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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/02/15
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:21cm/214p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-8047-2
読割 50
紙の本
DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門
著者 榊 淳 (著)
顧客の姿を徹底的にデータで捉え、分析し、顧客により良い体験を提案するデータドリブン経営。一休.comの急成長を導いたデータドリブン経営のノウハウを公開する。読者特典データ...
DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門
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商品説明
顧客の姿を徹底的にデータで捉え、分析し、顧客により良い体験を提案するデータドリブン経営。一休.comの急成長を導いたデータドリブン経営のノウハウを公開する。読者特典データのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
さらば勘と経験!データドリブンで急成長を実現したノウハウを公開。
★変えたことはたった一つ。データドリブン経営に舵をきり、売上右肩上がりの急成長。「一休.com」では具体的に何が行われていたのか?本邦初公開!
★「思い込み」で意思決定する前に、徹底的にデータと向き合ったと自信を持って言えますか? データに素直に従った方が正しくありませんか?
★データドリブンはビジネスの話。データ分析はあくまで手段で、分析結果を役立てて業績向上につなげることが最重要。
★「Consumer is Boss(顧客がボスである)」はビジネスにおける普遍の法則。ただ、顧客データがあふれる現在においては「DATA is BOSS(データがボスである)」に変わってませんか?
数字やデータの扱いが苦手でも、本書を通してエンジニアやデータサイエンティストに、やりたいことを適切に伝えるエッセンスを習得できるため、データドリブン経営への第一歩が踏み出せる!
対象読者
・データドリブン経営を実行したい経営層
・従来型の経験に頼りがちな文系の経営・マネジメント層
・データに基づいた意思決定に関心が高い、次世代を担うビジネスパーソン
・ビジネス部門の思考を理解したい、エンジニア・データサイエンティスト
●目次概要
はじめに 「DATA is BOSS」の意味
序章 まず知ってほしい「データドリブンは、ビジネスの話」
第1章 データを制するものがビジネスを制す
第2章 「掛け声だけ」で終わっている日本型データドリブン
第3章 データドリブン経営の本質
第4章 データドリブン経営の実装
第5章 データドリブン施策の具体例
おわりに AIの進化が何をもたらすか
読者特典 顧客行動の見える化レポート10選
■著者:榊󠄀淳
株式会社一休 代表取締役社長。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)にて金融工学を駆使したトレーディング業務に従事。2003年に米国スタンフォード大学院のサイエンティフィック・コンピューティング学科修士課程を修了後、約10年間コンサルタントとして活躍。2013年、株式会社一休へ入社し、2016年には代表取締役社長に就任。2023年からはLINEヤフー株式会社 執行役員 コマースカンパニー トラベル統括本部長も務める。ほかにも、「国際医療ボランティア団体」特定非営利活動法人ジャパンハート 理事や株式会社じげん 社外取締役を務める。
目次
- <p>はじめに 「DATA is BOSS」の意味</p><p>序章 まず知ってほしい「データドリブンは、ビジネスの話」</p><p>第1章 データを制するものがビジネスを制す
- 1.1 急成長の着眼点とデータドリブンの役割
- 1.2 変えたのはひとつだけ
- Column 内なる才能は社内から見つける</p><p>第2章 「掛け声だけ」で終わっている日本型データドリブン
- 2.1 日本型データドリブンの現状
- 2.2 データドリブンを阻む3つのワナ
- Column 横が強い組織、縦が強い組織</p><p>第3章 データドリブン経営の本質
- 3.1 「データ」とは何か
- 3.2 「データドリブン」とは何か
- 3.3 「データドリブン経営」とは何か
著者紹介
榊 淳
- 略歴
- 〈榊淳〉米国スタンフォード大学院のサイエンティフィック・コンピューティング学科修士課程修了。株式会社一休代表取締役社長。LINEヤフー株式会社執行役員コマースカンパニートラベル統括本部長。
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