「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/03/11
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:19cm/207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7981-7673-4
読割 50
紙の本
フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン
著者 佐藤 唯行 (著)
もしものために、いつもから。防災にまつわる新しい考え方「フェーズフリー」の基本や開発方法などを、商品開発や事業展開に役立つフレームワークや具体的な事例などを交えながら、実...
フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン
フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
もしものために、いつもから。防災にまつわる新しい考え方「フェーズフリー」の基本や開発方法などを、商品開発や事業展開に役立つフレームワークや具体的な事例などを交えながら、実践的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
太刀川英輔 推薦!(『進化思考』『東京防災』)
荻上チキ 推薦!!(評論家/ラジオパーソナリティ)
トヨタ コクヨ 明治 アシックス アスクル 多様な中小企業 etc……
あらゆる領域で採用が進む「フェーズフリー」とは一体何か?
第一人者による初の解説書!
「地震に備えるべきだ」「災害対策をしなければならない」。誰もがそのように考えているのに、なぜ「災害」は繰り返されてしまうのか?
日常を懸命に生きている私たちにとって、「非常時にしか価値を感じられないもの」に予算や時間を投資することは、簡単ではありません。であるならば、はじめから「備えられない」ことを前提に、あらゆるものを設計してはどうだろうか。
いま、そうした社会状況(フェーズ)を区分しないデザイン、「フェーズフリー」なデザインの採用が、多種多様な業種で進み、メディア等で大きく話題になっています。本書は、そうした「フェーズフリー」にまつわる基礎的な知識から、ビジネスへの活かし方までが学べる、第一人者による初の解説書です。
[本書で取り上げる事例]
・もしもの時は非常用電源になる!プリウスPHEV(トヨタ自動車)
・20年前の商品に再脚光!パワータンク(三菱鉛筆)
アシックス/徳島県鳴門市/愛媛県今治市/豊島区/コクヨ/明治/コスモテック/デベロップ/本田技研工業/青山商事/etc
[目次抜粋]
第1章 「社会課題」としての「災害」
HazardとDisaster/防災ビジネスが難しい理由/「備えられない」から考える/「コスト」から「バリュー」へ/「解決策」から「参加策」へ /etc
第2章 創発の現場から
自由のためにルールを設ける/認証制度導入の葛藤/「日常」はレッドオーシャンになっている/ etc
第3章 フェーズを超えたニーズを探る
定義と原則から視点を得る/社会の状況を問わない価値を作る/5つの原則/顕在化していないニーズを捉える/etc
第4章 フェーズフリーのつくり方フォアキャスティングで考える/「立派な使命」に夢中になりすぎない/カテゴリから発想する/専門家よりも、あなたの方が可能性を秘めている/etc
第5章 誰も取り残さず未来に進むために
地域固有のフェーズフリー/被災者支援に残された課題/災害は、弱い立場にある人を襲う/etc
[ダウンロード特典]
フェーズフリーワークシート
目次
- 第1章「社会課題」としての「災害」
- 第2章 創発の現場から
- 第3章 フェーズを超えたニーズを探る
- 第4章 フェーズフリーのつくり方
- 第5章 誰も取り残さず未来に進むために
著者紹介
佐藤 唯行
- 略歴
- 〈佐藤唯行〉社会起業家。防災・危機管理・地域活性アドバイザー。一般社団法人フェーズフリー協会代表理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む