「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教職を目指す人に、生徒指導・教育相談の基礎的・基本的な理論と方法を、各テーマ見開き2ページでわかりやすく解説。「重要ポイントの整理」「用語等の解説」「引用・参考文献」も収録。教育事情の変化に対応した改訂版。【「TRC MARC」の商品解説】
大きく変わって来た教育事情に対応し、データなどを改訂。新しいトピックスも加え、教職を目指す人の授業でより使い易くなりました。
目次より
はじめに
第Ⅰ部 生徒指導・教育相談の理論と方法
第 1 章 生徒指導の基礎
第 2 章 教育相談の基礎
第 3 章 チーム学校による生徒指導体制
第 4 章 家庭・地域・関係機関との連携
第 5 章 児童生徒の心理と発達
第 6 章 児童生徒理解の方法
第 7 章 キャリア教育・進路指導
第Ⅱ部 個別の課題への支援
第 8 章 不登校
第 9 章 いじめ
第 10 章 インターネット(スマートフォン等)に関わる課題
第 11 章 非行・暴力行為
第 12 章 児童虐待
第 13 章 性の課題
第 14 章 発達の課題
第 15 章 子どもの精神医学的課題
第 16 章 学校危機
引用・参考文献/図表出典一覧
索引
執筆者一覧
編者紹介【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 生徒指導・教育相談の理論と方法
- 第1章 生徒指導の基礎
- 第2章 教育相談の基礎
- 第3章 チーム学校による生徒指導体制
- 第4章 家庭・地域・関係機関との連携
- 第5章 児童生徒の心理と発達
- 第6章 児童生徒理解の方法
- 第7章 キャリア教育・進路指導
- 第Ⅱ部 個別の課題への支援
- 第8章 不登校
著者紹介
本間友巳
- 略歴
- 〈本間友巳〉愛知県生まれ。神戸親和女子大学教授・京都教育大学名誉教授。
〈内田利広〉鹿児島県生まれ。龍谷大学心理学部教授・京都教育大学名誉教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む