「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
コミュニケーションを生み出す媒介として作用することが知られているお茶。主に漱石作品を対象に、お茶の介在する場面を抽出し、そのコンテクストの要因分析を行うことで、お茶がコミュニケーションに果たす役割を解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
古来より世界中で飲用されている「お茶」には多くの効能が確認されているが、同時に言語的・非言語的コミュニケーションを生み出す媒介として作用することもまた周知されている。本書では客観的分析という観点からいったん人間自体からは距離を置き、主に漱石作品を対象にお茶の介在する場面を抽出、そのコンテクストの要因分析を行うことでお茶がコミュニケーションに果たす役割を解明する。【商品解説】
目次
- 第一章 茶についての概説
- 第一節 茶の歴史と現状
- 第二節 文化の一端を担う茶
- 第三節 茶の薬理効果
- 第二章 お茶とコミュニケーションについて
- 第一節 コミュニケーションとは
- 第二節 時間と空間
- 第三節 お茶の諸相
- 第三章 文学作品のお茶に関する表現の内容分析と考察
- 第一節 分析方法
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む