「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
先生の「ことば」で、みんながハッピーになる! 瞬時に判断を求められることの多い教育現場で、ことばに迷うとき、ことばの選択を迫られるときに使える「ポジティブことば」107を、シーン別に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
先生の「ことば」で子どもが育つ、クラスが変わる!みんなハッピーになる教室づくり
本書の概要
毎日の先生の「ことば」が子どもを育てる。 だからこそ、先生も子どももポジティブになれる、前向きな「ことば」を選びたい。 教室でよくあるシーン、子どもへの言葉かけのマンネリ化を一発解消!
ことバリエ(ことば+バリエーション)→言葉のバリエーションを増やす こと化け(ことば+化ける)→普段の言葉をちょっぴり前向きに変える ことギフト(ことば+ギフト)→子どもたちの心に届けたい言葉のギフト
本書からわかること
幸せな教室には、幸せな笑顔があふれています。
幸せな教室には、幸せな言葉があふれています。
温かい言葉に包まれて、どの子も幸せでいてほしいと、心から願っています―。
(「はじめに」より抜粋)
植物が水を浴びて育つように、子どもたちは教師の言葉を浴びて育ちます。 毎日、繰り返しかける言葉が、少しずつ栄養として蓄積され、醸成され、子どもたちを育てる。だからこそ、子どもはもちろん、教師自身も前向きになれるポジティブな「ことば」を選びたいものです。
言葉選びに最善を尽くすためには、言葉の引き出しを多くもっていると安心です。一つの場面で、いろいろな方向からアプローチすることができれば、その時に応じて言葉を選ぶことができます。本書を読んで、子どもへかける言葉の引き出しを増やしませんか?
63シーン107のポジティブことばで、子どもも先生もハッピーになる教室に!
【ことバリエ】
ざわざわして騒がしいとき
△「静かにしましょう」→ ◎「耳を澄ませて……何が聞こえる?」
・整理整頓してほしいとき
△「机の上を整頓しましょう」→ ◎「大変! 泥棒が来たかも」
【こと化け】
・ものが落ちているとき
△「これ誰のですか」→ ◎「これ、先生にプレゼント?」
・おしゃべりをやめてほしいとき
△「おしゃべりしません」→ ◎「今はおしゃべりしなくていいよ」
【ことギフト】
・入学式に贈りたいことば
「三つの『あ』の話」(①あんぜん ②あいさつ ③ありがとう)
・友達との関わりに関して贈ることば
「陰口より、陽口(ひなたぐち)」
こんな先生におすすめ
・子どもへの言葉かけのマンネリ化を解消したい先生方
・明るく前向きになる子どもへの言葉かけを知りたい先生方
・少しでも言葉かけの引き出しを増やしたい先生方
・学級経営で不安や悩みを抱えている先生方【商品解説】
目次
- はじめに ……XX
- 理論編 先生のためのポジティブことば
- 1 子どもと育てる「ことば」 ……XX
- 2 「ことば」で学級をつくる ……XX
- 3 「ポジティブことば」が学級にもたらすもの ……XX
- 4 教師の言葉に込められているもの ……XX
- コラム01 いろいろな「あいことば」 ……XX
- 実践編 ポジティブことば 〉1 ことバリエ ……XX
著者紹介
金子 真弓
- 略歴
- 〈金子真弓〉群馬県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。静岡県の小学校教諭。共著に「クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む