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商品説明
四国八十八ケ所および西国三十三所巡礼。ツーリズム産業によって商品化された巡礼ツーリズムの中で、巡礼者は何に価値を見出しているのか? 巡礼という“経験が生み出す多彩な価値”の可視化を試みる。【「TRC MARC」の商品解説】
多様な目的をもって聖地を訪れる現代の巡礼者が、そこに見出す価値を科学で紐解く。
今なお多くの人々を魅了してやまない、四国八十八ヶ所および西国三十三所巡礼――。日本を代表する二大聖地への巡礼を目的としたバスツアー参加者を対象に調査を実施。
ツーリズム産業によって商品化された巡礼ツーリズムでの様々な経験を通じて、彼らはいったいどのような価値を見出しているのか?
こころの内側を捉える測定尺度モデルの開発により、巡礼という「経験が生み出す多彩な価値」の可視化を試みる。
【商品解説】
目次
- 序章 巡礼の旅の経験が生み出す多彩な価値の源泉を求めて
- 1 研究の視座
- 2 本書の構成と概要
- 第Ⅰ部 巡礼とツーリズムの親和性から巡礼ツーリズムの誕生へ
- 第1章 巡礼の聖と俗
- 1 人はなぜ巡礼に赴くのか
- 2 聖なるものとの出会いを求めて
- 3 巡礼の旅の楽しみを求めて
- 第2章 ツーリズムの俗と聖
- 1 人はなぜ旅に出かけるのか
著者紹介
南地 伸昭
- 略歴
- 〈南地伸昭〉兵庫県西宮市生まれ。神戸大学大学院経済学研究科博士後期課程および北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院博士後期課程修了。甲南大学経営学部特任教授。著書に「地域金融論」など。
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