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紙の本
快読ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』 (講談社選書メチエ)新刊
著者 森 一郎 (著)
「神は死んだ」「永遠回帰」…。ニーチェの代名詞とも言える数々の概念はいかにして生まれ、どのように展開されたのか? ニーチェの代表作「ツァラトゥストラはこう言った」を、新訳...
快読ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』 (講談社選書メチエ)
快読 ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』
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商品説明
「神は死んだ」「永遠回帰」…。ニーチェの代名詞とも言える数々の概念はいかにして生まれ、どのように展開されたのか? ニーチェの代表作「ツァラトゥストラはこう言った」を、新訳を手がけた著者がガイドする。【「TRC MARC」の商品解説】
誰もがその名を知っているフリードリヒ・ニーチェ(1844-1900年)の代表作『ツァラトゥストラはこう言った』(1883-85年)――哲学史上に燦然と輝く古典であるとともに、ドイツが生んだ屈指の文学作品でもあるこの大著は、しかし本書の著者が手がけた新訳(講談社学術文庫)でも500頁をはるかに超え、いわば峻厳な高山に喩えることができるでしょう。
若い頃にチャレンジしたけれど挫折した……、いつかは読んでみたいと思っているけれど分厚さにひるんでなかなか手にすることができずにいる……。読破するにはあまりにハードルが高い、でも「あらすじ」を知っただけでは何も分からない。そんなかたのために、「声に出して読める訳文」を掲げた画期的な新訳を完成させた著者が立ち上がりました。
目次をご覧になっていただければ一目瞭然、本書はこの大著を順番に、ていねいに読んでいきます。しかし、そこにあるのは、しかつめらしい「哲学読解」ではなく、時には現代の事象に触れながら講義形式で進められる「快読」の実践です。「神は死んだ」、「永遠回帰」、「力への意志」、「超人」……ニーチェの代名詞となっている数々の概念は、なぜ、どのようにして生み出され、展開されたのか? 文学作品であるがゆえに即座には受け取るのが難しいその道程を、一歩一歩、現在位置を確かめながら前進し、はるか高みにまなざしを向けながら高峰を目指していく。そんな親切で愉しいガイド役と歩む至高の経験を本書は実現しています。
山にこもっていたツァラトゥストラは、なぜ下界に降りて自説を語り始めたのか? それは私たちにとって、どんな意味をもっているのか? コロナ禍の中で行われた講義を元にした本書は、「今だからこそ」読みたい古典を、「今でなければ」読めない古典として紹介する、他に類を見ない最良のガイドブックです。
いざ、高峰を目指して!
[本書の内容]
まえおき――「神は死んだ」から始まる物語
I 第一部を読む――超人思想と徳
II 第二部を読む――力への意志説とペシミズム
III 第三部を読む――永遠回帰思想と孤独
IV 第四部を読む――同情問題と子どもたち
あとがき――コロナ禍でのニーチェ講義【商品解説】
目次
- まえおき――「神は死んだ」から始まる物語
- I 第一部を読む――超人思想と徳
- 1 「ツァラトゥストラの序説」
- 2 「三段階の変身」と「徳の講座」
- 3 「背後世界論者」と「肉体の軽蔑者」
- 4 「情熱にひそむ喜びと苦しみ」と「青ざめた犯罪者」
- 5 「読むことと書くこと」と「山に立つ樹」
- 6 「戦争と戦士」と「新しい偶像」
- 7 「市場のハエ」と「純潔」
著者紹介
森 一郎
- 略歴
- 〈森一郎〉埼玉県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。東北大学大学院情報科学研究科教授。専門は哲学。著書に「死と誕生」「現代の危機と哲学」など。
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