「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの具体像が見えるよう、事例を豊富に盛り込み解説した教育心理学テキスト。理論およびサポートの様々なあり方を紹介。昨今の教育現場の変化や問題も概説する。生徒指導提要の2022年度改訂などに対応。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもの具体像が見えるよう事例等も豊富に盛り込み解説した教育心理学テキスト。より良く子どもを理解できるよう、具体例や多彩な図版資料をもとに、理論およびサポートの様々なあり方を紹介。第4版では「生徒指導提要」の2022年度改訂を踏まえ、昨今の教育現場の変化や問題を概説し、対応も考察。データも更新しさらに学びやすくなった好評のテキスト。
【主要目次】
第1章 教育心理学とは
第2章 発 達
第3章 学 習
第4章 動機づけ
第5章 知能・記憶・メタ認知
第6章 教授学習過程
第7章 教育評価
第8章 教 師
第9章 仲間関係
第10章 パーソナリティ
第11章 問題行動
第12章 ストレスと健康
第13章 教育相談
第14章 発達障害と特別支援【商品解説】
目次
- 第1章 教育心理学とは
- はじめに:教育実習で直面すること
- 第1節 教育にかかわる学問を学ぶ意義
- 第2節 教育心理学とは何か
- 第3節 他の学問とのかかわり
- 第4節 教育心理学研究がめざす方向
- 第5節 教育心理学の研究法
- 第6節 理論と実践:どう「生かす」か
- 第7節 教育心理学の学習にあたって
- 第2章 発達
著者紹介
神藤 貴昭
- 略歴
- 立命館大学大学院教職研究科教授、京都大学博士(教育学)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む