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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2024/04/03
- 出版社: 法律文化社
- サイズ:22cm/217p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-589-04314-6
- 国内送料無料
紙の本
大学における能動的シティズンシップ教育の導入 社会/政治参加へのセルフ・エフィカシー
著者 加野 佑弥 (著)
いかに若者の社会・政治への参加意識を促すことができるか。シティズンシップ教育の概念から再確認し、既存の教育実践を調査分析。その特徴と課題を整理することから、社会・政治への...
大学における能動的シティズンシップ教育の導入 社会/政治参加へのセルフ・エフィカシー
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商品説明
いかに若者の社会・政治への参加意識を促すことができるか。シティズンシップ教育の概念から再確認し、既存の教育実践を調査分析。その特徴と課題を整理することから、社会・政治への参加意識を向上させる教育方法を析出する。【「TRC MARC」の商品解説】
いかに若者の社会・政治への参加意識(セルフ・エフィカシー)を促すことができるか。シティズンシップ教育の概念から再確認し、既存の教育実践を調査、分析することによってその特徴と課題を明らかにする。若者の社会・政治への参加意識を向上させる教育方法を析出する。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 大学での能動的シティズンシップ教育の方策の検討
- 第1章 能動的シティズンシップ教育の意義
- 第2章 日本のシティズンシップ教育政策関連文書における「クリック・レポート」の捉えられ方の変化
- 第3章 日本の大学でのシティズンシップ教育に関する実践研究の特徴と課題
- 第4章 若者の社会参加/政治参加へのセルフ・エフィカシーに関する国際比較研究
- 第Ⅱ部 能動的シティズンシップ教育に関する実践上の要点
- 第5章 社会参加へのセルフ・エフィカシーを向上させる教育実践
- 第6章 政治参加へのセルフ・エフィカシーを高める教育実践
- 第7章(補章) 少人数の対話式リフレクション
- 終章 本研究のもたらす知見と課題
著者紹介
加野 佑弥
- 略歴
- 加野 佑弥(湘北短期大学総合研究センター研究員)
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