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商品説明
近年、教育においてもコミュニティへの期待が高まっている。地域社会を基盤とする学校教育・社会教育の在り方、それらを通じたコミュニティ形成について、政策や実践の展開を交え論じる。章末に研究課題も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
教育でのコミュニティの重要性はかねてより指摘されていたが、近年では、社会問題に対する、市場や政府によるアプローチの限界が認識される中で、改めてコミュニティへの期待が高まっている。このコミュニティは地域社会を中心としつつ、それにとどまらない越境的なネットワークを指すこともあり、学校教育・社会教育においても、様々な政策や実践が展開されている。本書では、この政策・実践例を紹介し、その意義や課題を理論的に把握することを目指す。【商品解説】
目次
- 1 コミュニティと教育をいかに捉えるか
- 1.コミュニティとはいかなるものか
- 2.コミュニティが希求される背景とその論点
- 3.コミュニティと教育をめぐる論点と本書の内容
- 2 戦後教育の流れの中での教育とコミュニティ
- 1.戦後の教育改革における地域社会の位置づけ
- 2.高度経済成長期を経た地域社会の変容と教育
- 3.生涯学習政策の推進と地域社会
- 4.教育政策・施策から見る教育と地域社会の関係
- 3 「開かれた学校」づくりの政策と実践
著者紹介
仲田 康一
- 略歴
- 〈仲田康一〉放送大学客員准教授。法政大学准教授。
〈大木真徳〉放送大学客員准教授。青山学院大学准教授。
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