「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ドイツ、フランス、アメリカ、ブラジル、シンガポールの学校教育制度を紹介。生徒・教員・保護者目線から日本との相違点について検討し、学校(学びの保障)のあり方について問う。章末に学習課題も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
世界の学校(ヨーロッパ、アジア、北米、南米)の制度、文化、歴史について日本との相違点について紹介。生徒・教員・保護者目線で捉えた内容とし、特に就学義務の国と教育義務の国による相違点に注目し、学校(学びの保障)のあり方について問う。
コロナ2019禍、教育産業化が加速する中、日本の不登校の増加にみる学校不適応・嫌悪の課題について、海外の学校と何が異なるのか、学校と代替学校を比較し、どのように学習権が保障されているのか考える。【商品解説】
目次
- 第1部 教育制度
- 1 ドイツの学校教育
- 2 フランスの学校教育
- 3 アメリカの学校教育
- 4 ブラジルの学校教育
- 5 シンガポールの学校教育
- 第2部 生徒・教員・保護者
- 6 ドイツの生徒・教員・保護者
- 7 フランスの生徒・教員・保護者にみる特徴
- 8 アメリカの生徒・保護者・教員
著者紹介
園山 大祐
- 略歴
- 〈園山大祐〉放送大学客員教授。大阪大学教授。
〈辻野けんま〉放送大学客員准教授。大阪公立大学准教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む