「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語教育を目指す人に向けて、日本語教育学という学問領域の目的や意義、内容を概説。日本語の特徴である「文法、音声、文字、語彙」から指導上の困難点を解説し、指導法、評価法、教材など日本語教育学の全体像を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
日本語教育を目指す人や携わる人向けに、日本語教育学という学問領域の目的や意義、およびその内容を概説する。「日本語教育の歴史」「言語政策」「第二言語習得」などのテーマを通して、日本語教育の概要を学び、日本語教師にとって重要な「コース、カリキュラムのデザイン」に移っていく。日本語の特徴である「文法、音声、文字、語彙」から指導上の困難点を解説し、指導法、評価法、教材など日本語教育学の全体像をつかんで理解することができるようになる。
※この科目は、インターネット配信限定で視聴する科目です。インターネット配信は、放送大学の学生の方が視聴できます。【商品解説】
目次
- 1 世界と日本:日本語教育の歴史と現状
- 1.日本語教育の史的変遷とは
- 2.学習者が主体となって始まった頃から1895年までの日本語教育
- 3.1895年以降から1945年敗戦までの日本語教育=国策としての日本語普及教育時代(明治時代から太平洋戦争終結まで)
- 4.戦後1945年以降から現在までの日本語教育
- 5.相互理解、そして共生社会構築のための日本語教育
- 2 言語政策と日本語教育
- 1.言語政策とは
- 2.戦後の日本国内における言語政策(日本語教育政策)
- 3.日本語教育を担う日本語教師とは
著者紹介
伊東 祐郎
- 略歴
- 〈伊東祐郎〉放送大学客員教授。国際教養大学特任教授。
〈滝浦真人〉放送大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む