「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
施設長・介護リーダーの業務の基本を説明し、職員とのコミュニケーション、会議、上司との関係、新人教育、外国人介護士、業績などに関わる悩みとそれらへのアドバイスをイラストと図を交えて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★苦労して採用した新人や外国人が育たない
★職員から次々に相談されて自分の仕事が進まない
★空きベッドが埋まらず稼働率が低い
――こんな悩みを抱えていませんか?
施設長や介護リーダーになると、求められる業務は多岐にわたります。それに伴い、抱える業務量も多くなり、なかには残業や朝早く出勤して何とかしている、という人も少なくありません。
しかし、そんな状態は長続きしません。必要なマネジメントのノウハウを身につけ、効率化できるところから効率化すべきです。
本書では、多くの施設長やリーダーが抱える悩みを網羅的に収載し、その解決のポイントを整理しました。全体を通して読むことで、施設長やリーダーが身につけたいスキルやノウハウを学べることはもちろん、悩みごとにポイントがまとめられているため、仕事を進めるなかで迷ったときに開き、すぐに実践に活用することもできます。
数多くの介護現場をコンサルタントの立場から見てきた著者だからこそ伝えられる施設運営のノウハウが満載の一冊。あなたが抱える悩みの解決策も見つかるはずです。
【主な目次】
第1章:これだけは押さえよう! 施設長・介護リーダー業務の基本
第2章:職員とのコミュニケーションにかかわる悩み
第3章:会議にかかわる悩み
第4章:上司との関係性の築き方にかかわる悩み
第5章:新人の教育にかかわる悩み
第6章:外国人介護士にかかわる悩み
第7章:業務の効率化にかかわる悩み
第8章:稼働率にかかわる悩み
第9章:業績にかかわる悩み
第10章:どうしても、うまくいかないあなたへ
【著者情報】
糠谷和弘
株式会社スターコンサルティンググループ代表取締役。介護保険施行当初から介護経営コンサルタントとして活躍する草分け的存在。指導実績は500社を超え、「日本一」と呼ばれる事例を多数つくってきた。現場指導のかたわら、多数の連載のほか、年間50本以上の講演もこなす。また「旅行介助士」を養成する一般社団法人日本介護旅行サポーターズ協会の代表理事、福祉事業を総合的に運営する株式会社エルダーテイメント・ジャパンの代表取締役も務めている。【商品解説】
著者紹介
糠谷和弘
- 略歴
- 〈糠谷和弘〉介護経営コンサルタント。株式会社スターコンサルティンググループ代表取締役。一般社団法人日本介護旅行サポーターズ協会代表理事。株式会社エルダーテイメント・ジャパン代表取締役。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む