サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2024/03/18
  • 出版社: クリエイツかもがわ
  • サイズ:21cm/166p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-86342-366-4
専門書

紙の本

主体的な学びの探求

著者 竹内 謙彰 (著)

自己評価の質問紙調査を通して、主体的な学びへの態度と年齢・性別、小学生時代の遊びの体験、人生満足度との関連を検討。人が「主体的に」学ぼうとする態度を形成するのには、何が関...

もっと見る

主体的な学びの探求

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

自己評価の質問紙調査を通して、主体的な学びへの態度と年齢・性別、小学生時代の遊びの体験、人生満足度との関連を検討。人が「主体的に」学ぼうとする態度を形成するのには、何が関係するのかを紐解く。【「TRC MARC」の商品解説】

「主体的な学び」とは?主体的な学びの態度を育てる要素は?
自己評価の質問紙調査を通して、主体的な学びへの態度と年齢・性別、小学生時代の遊びの体験、人生満足度との関連を検証していく。人が「主体的に」学ぼうとする態度を形成するのには、何が関係しているのかを紐解いていく。

【第Ⅰ部】「主体的な学び」「アクティブ・ラーニング」に関する文献展望し、問題を提起。
先行研究におけるの捉え方や、主体的な学びが成立している事例(ワークショップ、サドベリー・バレー校)をもとに、「主体的に」学んでいる状態を3つのレベルに分解します。 
【第Ⅱ部】主体的な学びの態度 自己評価調査の開発し、分析。 
主体的に学んでいるという態度が成立している状態を探り、年齢・性別、人生満足感との関係はどうなっているのか。小学生時代の、どんな遊びの経験が、学びの態度を育むのか、調査を通して分析を深めます。
【第Ⅲ部】今回の研究をもとに、「主体的な学び」はどのように捉えられたのか。
[Column]では、・自閉症スペクトラム症児にとっての遊びと学びと主体性・学びと幸福感の一筋縄ではいかない関係 など、「主体的な学び」に関する著者の考えを色濃く反映したものになっています。【商品解説】

目次

  • 第Ⅰ部 問題提起
    • 第1章 主体的な学びが成立するための条件の探求
  • 第Ⅱ部 主体的な学びの態度についての調査研究
    • 第2章 主体的な学びの態度尺度の作成
    • 第3章 成人期における主体的な学びの態度
    • 第4章 主体的な学びの態度と子ども時代の遊び体験
  • 第Ⅲ部 総括と残された課題
    • 第5章 総括
    • 第6章 残された課題

著者紹介

竹内 謙彰

略歴
〈竹内謙彰〉京都府生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。京都大学博士(教育学)。立命館大学産業社会学部教授。専門は発達心理学、教育心理学。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。