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商品説明
教育課程コアカリキュラムに準拠したテキスト。教育について考えるための基礎的な知識と視点を提供するとともに、教育学の諸領域を俯瞰し、学校教育を相対化しながら考察を深める。【「TRC MARC」の商品解説】
コアカリキュラムに準拠。教育の基本概念を「子ども」「学校」「家庭」「社会」という側面から解説。さらに、西洋・日本の教育思想、歴史的な教育状況を俯瞰し、現代社会における教育課題も考察。教員採用試験の重要語句を網羅した用語解説も各章末に収録。また、発展的内容や本書の理解を促すための図表、統計等はQRコードで掲載。「教育とは何か」について深く広く考えることのできる入門書。
教職を目指す学生読者ばかりではなく、教員や一般読者にも、学校、子どもの教育を考える際に最適な書。
【主要目次】
第1章 教育という営み
第2章 子どもという存在
コラム1 子どもの権利条約
第3章 学校という空間
第4章 家庭と教育
第5章 社会と教育
コラム2 個別支援を要する児童生徒:ヤングケアラー
第6章 西洋教育思想
第7章 近代教育思想
第8章 新教育
第9章 日本の教育思想
第10章 学習理論の展開
コラム3 高等学校における探究学習
第11章 近代以前の教育
第12章 近現代の教育
第13章 現代社会と教育の課題1:教育政策と学校現場の問題の変遷
第14章 現代社会と教育の課題2:情報化・グローバル化する社会と教育の変化
第15章 現代社会と教育の課題3:マイノリティの権利保障と学校・社会の問い直し
コラム4 合理的配慮
執筆者(執筆順)
村瀬公胤、森田智幸、川村肇、森七恵、金井香里、武田明典、松永幸子、今井康晴、曽我部和馬、髙谷掌子、森和宏、楠見孝、渡邊真之、河村明和、河村茂雄、末岡尚文、高橋知音【商品解説】
目次
- 第1章 教育という営み
- 第1節 教育とは
- 第2節 教育の発展
- 第3節 教育の現在とこれから
- 第2章 子どもという存在
- 第1節 子どもへのまなざし
- 第2節 子どもの発見と展開
- 第3節 子どもの現在とこれから
- 〈コラム1〉子どもの権利条約
- 第3章 学校という空間
著者紹介
村瀬 公胤
- 略歴
- 村瀬 公胤(ムラセ マサツグ) 編著
一般社団法人麻布教育ラボ所長。公認心理師。専門は教育方法学、学習科学。
主な著書に『教育研究のメソドロジー――学校参加型マインドへのいざない』(共著、東京大学出版会)、『Lesson Study and Schools as Learning Communities; Asian School Reform in Theory and Practice』(共著、Routledge)など。
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