「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/04/17
- 出版社: りょうゆう出版
- サイズ:21cm/203p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-910675-07-7
紙の本
シリーズ学びとビーイング 4 学び続ける教師のあり方(Being)とは?新刊
著者 河口 竜行 (編著),木村 剛 (編著),法貴 孝哲 (編著),皆川 雅樹 (編著),米元 洋次 (編著)
先行きが見えない社会のなかで、自分は何を大事にするのか、自分のビーイング(=あり方)とは何かを考える。4は、「教師のあり方」をテーマに教員・教育関係者の論考を収録し、連載...
シリーズ学びとビーイング 4 学び続ける教師のあり方(Being)とは?
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
先行きが見えない社会のなかで、自分は何を大事にするのか、自分のビーイング(=あり方)とは何かを考える。4は、「教師のあり方」をテーマに教員・教育関係者の論考を収録し、連載企画も掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
『シリーズ 学びとビーイング』は、学び(Learning)とあり方(Being)に焦点をあてた全4巻のシリーズです。最終の第4巻のテーマは「学び続ける教師のあり方(Being)とは?」。変化する時代のなかで学び続けることの意味や教師の「あり方」について、全国の教職員、研究者、NPOスタッフ、プロファシリテーターなど多彩な皆さんから対話のきっかけになる問いや提言を寄せていただきました。
(目次の一部)
■特別寄稿 「学び続ける教師のあり方(Being)とは?」
01 子どもの学びを支える、私たちの「ビーイング」 青柳圭子
02 わたしの変容から小さく組織を巻き込む挑戦へ──人生の経営者を育てたい 江藤由布
03 「教える」「教わる」の逆転──教師のマインドセット 前川修一
04 学びと幸せを真ん中に、生徒と成長する教師 天野由美香
05 共に学びを楽しみ、共に成長する仲間として 中村早知
06 支える大人として私が大切にしていること 岡田憲治
07 問いに問いを重ねる対話、教師のつながり 土井将大
08 これまでの「歩み」から「在り方」を捉える 号刀悠貴
09 進学校のキャリア教育──アントレプレナーシップ教育への挑戦 相馬 誠
10 ICT、主体的学び、グローバルで変わった私のあり方 ──変わるのは「生徒」か「教員」か 吉川牧人
11 何のために学び、どう実践に活かすのか 上山晋平
12 時間と労力を何に向けるか 新堀雄介
13 学びの道のりは続く 髙木俊輔
14 Standing on the shoulders of giants──3人の恩師と私のミッション 山田邦彦
15 自ら学び、世の中とつながりながら、生徒と共によりよい世界を創る存在へ 豊田拓也
16 学び続ける教員 旅路の中で見つけた成長と喜び 酒井淳平
17 I’m still learning. 大平佑有子
18 ワークライフバランスを追求し続ける教員人生の歩み 山ノ内麻美
19 「回り道」することが教員の幅を広げる 菅家万里江
20 トビタテ! 先生 伊藤健志
21 保育現場で感じる私のbeing 菊地奈津美
22 Beingを耕すために 大野智久
23 吃音を抱える教師として 田中将省
24 「なぜ学ぶのか」がある教室 梨子田 喬
25 私は地方に住む一教師として、どうあるべきか 渡邉久暢
26 教師像をめぐる省察と自己開示 若松大輔
27 教師の責任ってなに? 小峰直史
28 教師としてのあり方はいかに変化し続けるのか 岩瀬直樹
29 先駆者から学ぶ「教師のあり方」を見つめ直す視点 吉田新一郎
30…【商品解説】
目次
- はじめに
- 『シリーズ 学びとビーイング』の刊行にあたって
- 【特別寄稿】「学び続ける教師のあり方(Being)とは?」
- 01 子どもの学びを支える、私たちの「ビーイング」 青柳圭子 成城学園中学校高等学校 教諭 国語科
- 02 わたしの変容から小さく組織を巻き込む挑戦へ──人生の経営者を育てたい 江藤由布 大谷中学高等学校 学習指導部長 英語科/一般社団法人オーガニックラーニング 代表理事
- 03 「教える」「教わる」の逆転──教師のマインドセット 前川修一 福岡県立ありあけ新世高等学校 主幹教諭 地理歴史科 定時制課程4 年担任
- 04 学びと幸せを真ん中に、生徒と成長する教師 天野由美香 市立札幌大通高等学校 教諭 英語科
- 05 共に学びを楽しみ、共に成長する仲間として 中村早知 新渡戸文化高等学校 教育デザイナー 国語科
- 06 支える大人として私が大切にしていること 岡田憲治 芝中学校高等学校 教諭 数学科
- 07 問いに問いを重ねる対話、教師のつながり 土井将大 広島学院中学校・高等学校 教諭 数学科
著者紹介
河口 竜行
- 略歴
- 河口 竜行
和洋国府台女子中学校高等学校国語科教諭。桐蔭学園・個人塾「河口塾」・渋谷教育学園渋谷を経て、23年4月より現職。産業能率大学経営学部兼任講師・キャリア教育NPO“JSBN” 運営メンバー。コーチングの考え方・手法を用い、学びの主体である生徒・学生が、自分の意志で行動することのできる自立した存在になることを目ざした「対話型授業」を実践中。
著書に『アクティブラーニング実践』(分担執筆、産業能率大学出版部)、『アクティブラーニングに導くKP法実践』『えんたくん革命』(共に分担執筆、みくに出版)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む