「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2024/04/05
- 出版社: ぎょうせい
- サイズ:21cm/177p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-324-11378-3
- 国内送料無料
紙の本
子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント新刊
著者 田村 知子 (編著),村川 雅弘 (編著),吉冨 芳正 (編著),西岡 加名恵 (編著)
子ども・教師のウェルビーイングを実現するために、どのような学校づくりを構想するか、どのような学校環境をつくるか、どのような学びを実現させるか。事例とともにカリキュラム・マ...
子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子ども・教師のウェルビーイングを実現するために、どのような学校づくりを構想するか、どのような学校環境をつくるか、どのような学びを実現させるか。事例とともにカリキュラム・マネジメントの視点からまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
●文部科学省の「教育振興基本計画」にうたわれた「ウェルビーイング」。すべての人が健康・学び・仕事に充足されることを目指したこのコンセプトは、学校経営・授業づくり・生徒指導の新たな指針となっています。
●本書は、子ども・教師のウェルビーイングを実現するために、どのような学校づくりを構想するか、どのような学校環境をつくるか、どのような学びを実現させるかを、カリキュラム・マネジメントの視点からまとめた待望の一冊です。
●校長の学校経営に、教頭・主任層の管理職試験に、日々の授業づくりや働き方改革に、実践的に役立つ必備の書です。【商品解説】
目次
- [理論編]
- 第1章 あたらしい時代を創る学校教育目標
- 第2章 ウェルビーイングを目指す
- カリキュラム改善
- 第3章 「個別最適な学び」「協働的な学び」
- 第4章 GIGAスクール時代の
- カリキュラム・マネジメント
- 第5章 ICTと教師が成長する組織づくり
- 第6章 「誰一人取り残さない」学校文化
- 学校文化/障害のある子/
著者紹介
田村 知子
- 略歴
- 〈田村知子〉大阪教育大学大学院連合教職実践研究科教授。博士(教育学)。
〈村川雅弘〉甲南女子大学教授・鳴門教育大学名誉教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む