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商品説明
日本社会の大きな転換期であった高度経済成長期の社会教育の実践的・理論的課題を考察。名古屋大学社会・生涯教育学研究室が取り組んできた共同研究と大学院生らの論稿から、地域社会教育実践史を描く。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 国民の学習権保障と社会教育
- 1 「権利としての社会教育」の形成と構造
- 2 生活構造の変容と社会教育
- 3 青年期教育の差別的構造と教育福祉
- 4 地方自治をつくる住民の学習と公務労働運動
- 5 生涯学習の国際的動向と日本の社会教育
- 6 「国民の学習権保障と社会教育」の研究方法
- 第2章 公民館報に見る住民がとらえた地域課題
- 1 公民館報と住民の学習
- 2 生活構造の変容と地域課題
著者紹介
辻 浩
- 略歴
- 〈辻浩〉大阪府生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程単位取得退学。同大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「〈共生と自治〉の社会教育」など。
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