「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2024/04/16
- 出版社: 福村出版
- サイズ:22cm/265p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-571-22062-3
紙の本
教育相談の展望とロール・プレイングの体系 見守る姿勢・つながる対話・つなげる心理劇のエッセンス新刊
著者 安藤 嘉奈子 (著)
教育相談とロール・プレイングの実践と研究を促進するための基礎を提示。教育相談に必要な理論と視点、ロール・プレイングを含む心理劇について論じ、教職課程教育に導入可能なロール...
教育相談の展望とロール・プレイングの体系 見守る姿勢・つながる対話・つなげる心理劇のエッセンス
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育相談とロール・プレイングの実践と研究を促進するための基礎を提示。教育相談に必要な理論と視点、ロール・プレイングを含む心理劇について論じ、教職課程教育に導入可能なロール・プレイングの体系なども紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育相談とロール・プレイングの実践と研究を促進するための基礎を提示する。教職課程の授業におけるロール・プレイングを含む心理劇についても体系的に紹介する貴重な一冊。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 教育相談の理論と視点
- 第1章 教育相談の定義と歴史的変遷
- 1 教育相談の定義の原点と生徒指導機能論
- 2 カウンセリング・マインド
- 3 教育相談の意義や目的の拡大
- 4 特別支援教育や社会福祉の視点の導入
- 5 ガイダンスとカウンセリング
- 6 教育相談の今後の展望
- 第2章 教育相談の方法と教職員の職務
- 1 教育相談の特性
著者紹介
安藤 嘉奈子
- 略歴
- 〈安藤嘉奈子〉共立女子大学家政学部教授。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士、日本心理劇学会認定心理劇スーパーバイザー。日本心理劇学会常任理事、神奈川臨床心理士会理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む