サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東信堂の通販
  6. 世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるかの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2024/04/19
  • 出版社: 東信堂
  • サイズ:21cm/403p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7989-1874-7
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるか新刊

著者 トマス・ミスコ (編),ヤン・デ・グルーフ (編),渡部 竜也 (監訳),渡部 竜也 (ほか訳)

新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に議論することは可能か? 各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で中立性・客観性を担保して...

もっと見る

世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるか

税込 5,720 52pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に議論することは可能か? 各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で中立性・客観性を担保しているのか、それぞれの教育実践を鳥瞰する。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • 原編著者の謝辞 トマス・ミスコ
  • 序 章 トマス・ミスコ/ヤン・デ・グルーフ(中島蓮 訳)
  • 第1 章 オーストラリアにおける確実性なき航海:教員志望者と共に論争問題を教えることで知的な市民性を育成する                                デボラ・ヘンダーソン(草原和博 訳)
  • 第2 章 アフリカのグローバルシティズンシップに向けて社会科教育で論争問題を教えること:ガーナの場合
  •                                 ルイス・アシメン‐ボアヘネ(鈩悠介 訳)
  • 第3 章 ケニアにおける民主的市民性と論争問題教育 アン・ジェベト・ワリアウラ(守谷富士彦 訳)
  • 第4 章 南アフリカの高校の教室における権力のダイナミクス:教師はうまくやっているのか? 
  •                                    ヴィタリス・チココ(星瑞希 訳)
  • 第5 章 中国の市民性教育の授業で論争問題について話をすることがないのはどうしてなのか?
  •                                 朱娟娟/トマス・ミスコ(渡部竜也 訳)

収録作品一覧

オーストラリアにおける確実性なき航海 デボラ・ヘンダーソン 著 15−33
アフリカのグローバルシティズンシップに向けて社会科教育で論争問題を教えること ルイス・アシメン‐ボアヘネ 著 35−69
ケニアにおける民主的市民性と論争問題教育 アン・ジェベト・ワリアウラ 著 71−87

著者紹介

トマス・ミスコ

略歴
マイアミ大学(アメリカ合衆国)教育・健康・社会学部社会科教育学准教授(執筆当時:現在は教授)。アイオワ大学で博士号を取得し、現在はマイアミ大学で社会科教育プログラムをコーディネートしている。民主的シティズンシップ教育のための論争問題指導に影響を与える文脈上の変数に焦点を当てた研究を行っている。
著書に、“Crosscultural case studies of teaching controversial issues”(本書)( Oisterwijk, The Netherlands: Wolf
Publishers)や『 留学美学国之路:你的思维比分数重要(アメリカの大学生になるために知っておくべきこと)』(北京:外国語教育研究出版社)などがある。アジア各国に研究ネットワークを持ち、日本にも何度も訪れている。日本の社会科研究者とつながりの深い米国社会科研究者の一人。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。