「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/04/19
- 出版社: 東信堂
- サイズ:21cm/403p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7989-1874-7
- 国内送料無料
紙の本
世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるか新刊
著者 トマス・ミスコ (編),ヤン・デ・グルーフ (編),渡部 竜也 (監訳),渡部 竜也 (ほか訳)
新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に議論することは可能か? 各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で中立性・客観性を担保して...
世界の論争問題教育 閉ざされた領域をどう考えるか
税込
5,720
円
52pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
新たな市民性教育をめざすべく、「中立的」に議論することは可能か? 各国の教育現場で行われている論争的問題の教育の中で、いかにカリキュラムや授業内で中立性・客観性を担保しているのか、それぞれの教育実践を鳥瞰する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 原編著者の謝辞 トマス・ミスコ
- 序 章 トマス・ミスコ/ヤン・デ・グルーフ(中島蓮 訳)
- 第1 章 オーストラリアにおける確実性なき航海:教員志望者と共に論争問題を教えることで知的な市民性を育成する デボラ・ヘンダーソン(草原和博 訳)
- 第2 章 アフリカのグローバルシティズンシップに向けて社会科教育で論争問題を教えること:ガーナの場合
- ルイス・アシメン‐ボアヘネ(鈩悠介 訳)
- 第3 章 ケニアにおける民主的市民性と論争問題教育 アン・ジェベト・ワリアウラ(守谷富士彦 訳)
- 第4 章 南アフリカの高校の教室における権力のダイナミクス:教師はうまくやっているのか?
- ヴィタリス・チココ(星瑞希 訳)
- 第5 章 中国の市民性教育の授業で論争問題について話をすることがないのはどうしてなのか?
- 朱娟娟/トマス・ミスコ(渡部竜也 訳)
収録作品一覧
オーストラリアにおける確実性なき航海 | デボラ・ヘンダーソン 著 | 15−33 |
---|---|---|
アフリカのグローバルシティズンシップに向けて社会科教育で論争問題を教えること | ルイス・アシメン‐ボアヘネ 著 | 35−69 |
ケニアにおける民主的市民性と論争問題教育 | アン・ジェベト・ワリアウラ 著 | 71−87 |
著者紹介
トマス・ミスコ
- 略歴
- マイアミ大学(アメリカ合衆国)教育・健康・社会学部社会科教育学准教授(執筆当時:現在は教授)。アイオワ大学で博士号を取得し、現在はマイアミ大学で社会科教育プログラムをコーディネートしている。民主的シティズンシップ教育のための論争問題指導に影響を与える文脈上の変数に焦点を当てた研究を行っている。
著書に、“Crosscultural case studies of teaching controversial issues”(本書)( Oisterwijk, The Netherlands: Wolf
Publishers)や『 留学美学国之路:你的思维比分数重要(アメリカの大学生になるために知っておくべきこと)』(北京:外国語教育研究出版社)などがある。アジア各国に研究ネットワークを持ち、日本にも何度も訪れている。日本の社会科研究者とつながりの深い米国社会科研究者の一人。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む