「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2024/04/18
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:22cm/243p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-86371-680-3
紙の本
教師の総合的力量形成 学習指導と生徒指導の統合に向けて (国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書)新刊
教育方法及び生徒指導、さらに道徳教育や社会教育までも見据えた小中高の教師の力量形成について、さまざまな視点からアカデミックな知見と学校現場における実践の両側面を考慮しつつ...
教師の総合的力量形成 学習指導と生徒指導の統合に向けて (国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育方法及び生徒指導、さらに道徳教育や社会教育までも見据えた小中高の教師の力量形成について、さまざまな視点からアカデミックな知見と学校現場における実践の両側面を考慮しつつ論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
兵庫教育大学大学院教育方法・生徒指導マネジメントコースにおける、学校教育に関する理論と実践の往還的実践研究の成果を収録。学校教育に関する諸課題をおさえつつ、教育方法、生徒指導、道徳教育、社会教育までも見据えた教師の力量形成について、アカデミックな知見と学校現場における実践の両側面を考慮しつつ論じる。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 教師の総合的力量形成
- 序章 教師の総合的力量形成の必要性
- 第1章 学習指導と生徒指導の統合
- 第Ⅱ部 教師の力量形成の実際
- 第2章 若手教員と先輩教員の関わりによる力量形成
- 第3章 教員組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性
- 第4章 ロジャーズの中核3条件による「ファシリテーターとしての教師」の検討
- 第5章 ポジティブ心理学と教員養成
- 第6章 学校で行う「未来語りのケース会議」
- 第Ⅲ部 学校教育の諸課題と教師の力量形成
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む