「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学校各教科の授業構想、指導法の内容、実践を紹介し、各教科の担当指導者による講評も収録。特別支援教育の授業構想も取りあげる。「小学校教師の専門性探究」の続編。【「TRC MARC」の商品解説】
多くの教師が「学びの地図」としての学習指導要領の理念を鑑み、明確化された「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の今後求められる資質・能力の育成を目指して、各教科等の指導計画の作成やその実施に尽力している。今次の学習指導要領の改訂において重視されているカリキュラム・マネジメントの目的は、適切な教育課程の実施であり、各学校における1時間ごとの授業の充実である。自らの授業での児童の学習状況を把握して、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に努めている教師の姿も随所に見ることができる。本書は、教師の1時間の授業に向かう真摯な姿勢に応えるため、小学校教師として必要な事柄を学ぶための各教科等の指導法の内容を中心に解説し、全国各所の教師の授業実践例を掲載するとともに、それらに対するコメントを付す構成になっている。授業構想、授業改善の一助となれば幸いである。【商品解説】
目次
- 第1部 教育課題への対応
- 1.令和の日本型授業づくりの基本
- 2.小学校における教育方法論
- 3.小学校における学校安全
- 第2部 各教科等の授業構想
- 1.国語科の授業構想の基本的な考え方
- 2.社会科の授業構想の基本的な考え方
- 3.小学校算数科における授業づくり
- 4.小学校理科における授業づくり
- 5.生活科における授業づくり
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む