「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2024/04/24
- 出版社: 学事出版
- サイズ:21cm/213p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7619-3003-5
紙の本
中学校の学習評価ハンドブック 用語の基礎理解からルーブリック評価まで この1冊でよく分かる!新刊
著者 田中 博之 (編著)
中学校の新しい学習指導要領に対応した多様な学習評価の在り方とは。学習指導要領の趣旨に基づいて具体的な学習評価の事例を紹介し、用語の基礎から、ルーブリック評価という発展的な...
中学校の学習評価ハンドブック 用語の基礎理解からルーブリック評価まで この1冊でよく分かる!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中学校の新しい学習指導要領に対応した多様な学習評価の在り方とは。学習指導要領の趣旨に基づいて具体的な学習評価の事例を紹介し、用語の基礎から、ルーブリック評価という発展的な内容までわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★この1冊で中学校の学習評価がよく分かる!
★中学校の学習評価に役立つ1冊です!
★具体的な学習評価の事例を豊富にご紹介!
◎この本の内容
中学校では、2021年度より新学習指導要領が全面実施となりました。授業の在り方が大きく変わることに伴い、学習評価の在り方も大きく変わってきています。
本書は、新学習指導要領に対応した多様な学習評価の在り方について、具体的な学習評価の事例を紹介しながら、分かりやすく解説したハンドブックです。用語の基礎的な理解からルーブリック評価という発展的な内容の理解までを網羅できるようになっています。
【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 資質・能力を見取り育む学習評価とは
- 1 学習評価とは何か
- 2 学習評価の目的とは
- 3 新しい学習評価がないとどのような問題が起きるのか?
- 4 新学習指導要領で育成を図る資質・能力とは
- 5 資質・能力の三つの柱に沿った学習評価の在り方
- 6 ルーブリック評価とは
著者紹介
田中 博之
- 略歴
- 〈田中博之〉北九州市生まれ。大阪大学人間科学部卒業。早稲田大学教職大学院教授。著書に「「主体的・対話的で深い学び」学習評価の手引き」「NEW学級力向上プロジェクト」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む