「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/05/10
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00095-1
読割 50
紙の本
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策新刊
著者 今井 むつみ (著)
人は、何をどう聞き逃し、都合よく解釈し、誤解し、忘れるか。これを知ることが「伝える」の出発点。コミュニケーションの困り事について、認知科学と心理学の視点から、その本質と解...
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人は、何をどう聞き逃し、都合よく解釈し、誤解し、忘れるか。これを知ることが「伝える」の出発点。コミュニケーションの困り事について、認知科学と心理学の視点から、その本質と解決策を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
『言語の本質』(中公新書)で
「新書大賞2024」大賞を受賞した
今井むつみ氏の書き下ろし最新刊!
間違っているのは、
「言い方」ではなく「心の読み方」
ビジネスで 学校で 家庭で ……
「うまく伝わらない」という悩みの多くは、
「言い方を工夫しましょう」「言い換えてみましょう」
「わかってもらえるまで何度も繰り返し説明しましょう」では解決しません。
人は、自分の都合がいいように、いかようにも誤解する生き物です。
では、都合よく誤解されないためにどうするか?
自分の考えを“正しく伝える”方法は?
「伝えること」「わかり合うこと」を真面目に考え、
実践したい人のための1冊です。【商品解説】
目次
- はじめに 認知科学者が教えるコミュニケーションの本質と解決策
- 第1章 「話せばわかる」はもしかしたら「幻想」かもしれない
- 第2章「話してもわからない」「言っても伝わらない」とき、
- 第3章「言えば→伝わる」「言われれば→理解できる」を実現するには?
- 第4章 「伝わらない」「わかり合えない」を越える
- 終章 コミュニケーションを通してビジネスの熟達者になるために
著者紹介
今井 むつみ
- 略歴
- 〈今井むつみ〉ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に「言語の本質」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む