「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
CD
『くるみ割り人形』(熊川哲也監修) 井田勝大&シアター オーケストラ トーキョー(2CD)【CD】 2枚組
熊川哲也の「くるみ割り人形」目を瞑ると、そこには最高の情景? バレエを聴く。K-バレエ専属「シアター オーケストラ トーキョー」による本格的セッション・レコーディングを敢...
『くるみ割り人形』(熊川哲也監修) 井田勝大&シアター オーケストラ トーキョー(2CD)【CD】 2枚組
- 発送可能日: 購入できません
- 納期/配送の目安について
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
曲目
- ディスク1
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <プロローグ> 序曲-人形の国
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第1場> シュタールバウム家のパーティへ [原曲: No.1≪情景(クリスマス・ツリー)≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第1場> 子供たちの踊り [原曲: No.2≪行進曲≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第1場> ドロッセルマイヤーと子供たち / 親たちの踊り [原曲: No.3≪子供たちの小ギャロップと親たちの登場≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第1場> 人形劇 [原曲: No.4≪踊りの情景(ドロッセルマイヤーの到着とプレゼント)≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第1場> クララとくるみ割り人形 [原曲: No.5≪情景とグロースファーターの踊り≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第2場> パーティの終わり / 真夜中 [原曲: No.6≪情景(夜)≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第3場> ねずみと人形の兵隊 [原曲: No.7≪情景(ねずみと兵隊の闘い)≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第3場> クララと王子 [原曲: No.8≪情景(冬の樅の森)≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第1幕・第4場> 雪の国 [原曲: No.9≪雪片のワルツ≫]
- ディスク2
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> 人形の国 [原曲: No.10≪情景≫・no.11≪情景≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> 花のワルツ [原曲: No.13≪花のワルツ≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> アラブ人形の踊り [原曲: No.12<ディヴェルティスマン>b≪コーヒー≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> スペイン人形の踊り [原曲: No.12a≪チョコレート≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> 中国人形の踊り [原曲: No.12c≪お茶≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> ロシア人形の踊り [原曲: No.12d≪トレパック≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> フランス人形の踊り [原曲: No.12e≪葦笛≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> マリー姫と王子のパ・ド・ドゥ [原曲: No.14≪パ・ド・ドゥ≫イントラーダ]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> 王子のヴァリエーション [原曲: No.14 Ver.1≪タランテラ≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> マリー姫のヴァリエーション [原曲: No.14 Ver.2≪こんぺい糖の踊り≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> クララとドロッセルマイヤー [原曲: ≪眠れる森の美女≫no.26a≪シンデレラとフォルチュネ王子≫]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第1場> コーダ [原曲: No.14(コーダ)]
- 「くるみ割り人形」作品71(全曲) =熊川版= <第2幕・第2場> フィナーレ [原曲: No.15(終曲のワルツとアポテオーズ)]
商品説明
熊川哲也の「くるみ割り人形」
目を瞑ると、そこには最高の情景? バレエを聴く。K-バレエ専属「シアター オーケストラ トーキョー」による本格的セッション・レコーディングを敢行。熊川哲也版「くるみ割り人形」、ついに初音源化!
世界初、バレーダンサー監修による「くるみ割り人形」全曲レコーディング。熊川哲也がすべての録音セッションに立会い、テンポ、音楽表現などを直接指示。これまでのレコーディングにはなかったアプローチで、熊川×チャイコフスキーの魅力が炸裂するCDの完成です。演奏は、熊川哲也率いるK-バレエ専属のオーケストラ、「シアター オーケストラ トーキョー」。そのサウンドは、熊川バレエのすべてを熟知するオーケストラ・メンバーと、若き俊英、指揮者井田勝大によって、バレエと音楽の濃密な関係を、大胆かつ繊細な表現で演奏。
唯一無二! 熊川版「くるみ割り人形」スコアを使用。このCDでしか聴けないバージョンにより、熊川哲也のくるみ割り人形の世界が繰り広げられます。(キングレコード)
【収録情報】
・チャイコフスキー:バレエ音楽『くるみ割り人形』(熊川哲也監修)
シアター オーケストラ トーキョー
井田勝大(指揮)
録音:2008年12月(セッション録音)
【シアター オーケストラ トーキョー】
2005年秋、バレエを中心とした“劇場”を主な活動の場として編成されたオーケストラ。同年11〜12月熊川哲也Kバレエカンパニーの「くるみ割り人形」公演での演奏が各方面より評価される。それ以降広く活動を展開し、2006年には同じくKバレエカンパニーの「眠れる森の美女」「コッペリア」「ジゼル」「ラプソディ」「若者と死」「二羽の鳩」「三人姉妹」「くりみ割り人形」とすべての公演の演奏を務める。2007年1月、日本でのバレエ音楽指揮者の第一人者として活躍し、バレエ音楽に最も造詣の深い福田一雄氏が音楽監督に就任。バレエに対する取り組みを積極的に展開している。また、バレエ公演に限らず、オペラ公演、学校音楽鑑賞会、合唱団との共演、企業、自治体におけるイベント演奏および、ウエディングプランとのタイアップ演奏のプロデュース等にも取り組んでいる。(Arts&Son International)
【井田勝大】
鳥取県生まれ。東京学芸大学音楽科卒業、同大学院修了。2003年から来日オペラ団体の公演に制作助手として携わり、ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、バイエルン国立歌劇場、東京のオペラの森などで小沢征爾、ズービン・メータのアシスタントを務める。2004年、江戸開府400年記念東京文化会館事業「あさくさ天使」に副指揮者として参加。2007年、東京バレエ団「ドナウの娘」日本初演にあたり指揮者アシスタントとして楽譜の修正を含め大きな役割を果たす。同年11月、Kバレエカンパニー「白鳥の湖」公演においてデビュー。国内外の多くの指揮者のアシスタントとして、オーケストラでは東京フィルハーモニー交響楽団や大阪センチュリー交響楽団、東京シティフィルハーモニック管弦楽団などと仕事をしている。その他、アマチュアを含め多数のオーケストラや合唱団を指導。トランペットを田宮堅二、田中昭、山城宏樹に、指揮法を山本訓久、高階正光に師事。(Arts&Son International)
特典・視聴・HMVユーザーレビュー
- ※リンク先はHMVのサイトとなります。
※ 一部の商品はHMVより販売業務の委託を受けています。