サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

12/3~ <honto限定!電子おまけ>「ぼぎわんが、来る」映画化記念キャンペーン(~1/14)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. Music
  4. ジャズ
  5. ウチナー ビート!

ウチナー ビート!

  • 発売日:2011/07/20
  • レーベル:リスペクト レコード
  • カタログNo.:RES193
  • 組み枚数:1枚
  • 発売国:日本
  • フォーマット:CD

CD

ウチナー ビート!【CD】

上原昌栄

JAZZひとすじ50年以上。そのスティックさばきがますます冴え渡る、上原昌栄初リーダーアルバム。2010年に死去された沖縄を代表するピアニストであり、沖縄JAZZ協会の会...

もっと見る

ウチナー ビート!【CD】

2,592(税込)

ポイント :24pt

現在お取り扱いができません

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

曲目

ディスク1
  1. ウチナー・ビート (ビッグ・コンボ・ヴァージョン)
  2. Take The A Train (カバー曲)
  3. Lullaby of Goowa~We remember Fumio Yara~
  4. ワン・ファイン・ディズ~我が素晴しきジャズ人生~
  5. サザン・ウインド
  6. 鈴懸の径 (カバー曲)
  7. BERNIE'S TUNE (カバー曲)
  8. ウチナー・ビート (カルテット・ヴァージョン)
  9. 十九の春 (ボーナストラック)

商品説明

JAZZひとすじ50年以上。そのスティックさばきがますます冴え渡る、上原昌栄初リーダーアルバム。
2010年に死去された沖縄を代表するピアニストであり、沖縄JAZZ協会の会長でもあった屋良文雄氏の後を受けて、同協会の会長に就任し、ますます沖縄JAZZを広めるべく精力的に活動を続けています。また学校公演を含めて、若手の育成にも力を注いでおり、その大らかな人柄とダイナミックなドラムスタイルは多くの支持を得ています。
本アルバムは若手ジャズメン、真栄里英樹(まえさとえいき・36歳のトロンボーン奏者)のサウンドプロデュースの元、今作の為のオリジナル曲を中心に、上原が長く演奏してきたカヴァー曲も交えての構成となりました。編成はビッグ・コンボ、上原自身のカルテット、ストリングス・カルテットと多彩です。
上原は述べています―「沖縄駐留の米軍には米本国で一流ミュージシャンがいたり、フィリピンジャズも日本を凌いでおり、私たち沖縄のミュージシャンはその人達から演奏、音楽技術を吸収していました。また米本国より輸入されたジャズレコードが直接PXで入手できたので、磨り減るまで一生懸命聴いたものです。またパスポートを持って東京まで出かけ、ジーン・クルーパー、バディー・リッチ、アート・ブレイキー、マックス・ローチの生演奏を聴きに行ったりしました。」
本作はまさに第二次世界大戦を経て、戦後の沖縄をジャズと共に歩んできた、一人のジャズマン、上原昌栄の軌跡を刻んだ作品です。
ライブの定番曲である2、6、7曲目。75歳にしてさらに前に進むべく、その心意気を伝えるアルバム表題曲。沖縄音階の印象的なフレーズから始まる、陽気な4曲目はまさに上原の人生そのものです。そして長きに渡り親交を結んで来た、ピアニスト屋良文雄に捧げるレクイエムの3曲目は本当に感動的です。さらにボーナス・トラックは、ドラムと同様に長く親しんで来た三線をフューチャーした「十九の春」。
沖縄ジャズの心意気が伝わって来る素晴らしい作品です。
(メーカー資料より)

特典・視聴・HMVユーザーレビュー

特典・視聴・HMVユーザーレビューを見る

  • リンク先はHMVのサイトとなります。

※ 一部の商品はHMVより販売業務の委託を受けています。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。