サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. Music
  4. クラシック
  5. チェンバロ作品全集 エガー(4CD)

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

  • 発売日:2011/09/10
  • レーベル:Harmonia Mundi
  • カタログNo.:HMU907511
  • 組み枚数:4枚
  • 発売国:Europe
  • フォーマット:CD
  • 国内送料無料

CD

チェンバロ作品全集 エガー(4CD)【CD】 4枚組

クープラン、ルイ(1626-1661)

万能にして刺激的なチェンバロ奏者リチャード・エガー最新盤、渾身のルイ・クープラン作品全集突き刺すようなパンチ力の不協和音、まさに鐘を思わす華麗な響きの『パリのカリヨン』演...

もっと見る

チェンバロ作品全集 エガー(4CD)【CD】 4枚組

税込 6,039 54pt

現在お取り扱いができません

納期/配送の目安について

24時間

ご注文後24時間以内に出荷します。

1~3日

ご注文後1〜3日以内に出荷します。手配上の都合により出荷の遅れや出荷できない場合があります。在庫切れなどにより出荷できない場合は、その旨お知らせします。

3〜9日

ご注文後3〜9日以内に出荷します。手配上の都合により出荷の遅れや出荷できない場合があります。在庫切れなどにより出荷できない場合は、その旨お知らせします。

7~21日

ご注文後に出版社・製造元から取り寄せます。出版社・製造元での在庫切れなどにより取り寄せできない場合があります。
約3週間経過後も未入荷の際には入手不可と判断し、その旨お知らせします。

予約可

近日発売予定の商品をご予約いただけます。発売後、入荷次第出荷します。
予約商品の価格および発売日は出版社・製造元により予告なく変更される場合があります。
また、既刊商品の重版予約を行う場合がございます。その場合は在庫が入荷次第出荷します。

その他の発送可能日の出荷目安を見る

商品ご購入に際してのご注意

当商品は在庫が無い為、お取り寄せとなります。
ご注文後に出版社・製造元へ取り寄せを行い、商品が調達でき次第発送いたします。
調達が難しい場合、3週間程度でご注文は自動でキャンセルとなります。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

万能にして刺激的なチェンバロ奏者
リチャード・エガー最新盤、渾身のルイ・クープラン作品全集
突き刺すようなパンチ力の不協和音、まさに鐘を思わす華麗な響きの『パリのカリヨン』
演奏曲順もすべてエガーの考え。真剣勝負の4枚組!


「ルイこそがクープラン一族で最も重要で、あらゆる時代を通じて最も偉大なチェンバロ音楽の作曲家である。・・・モーツァルトやパーセルのように道半ばにして夭折してしまったのが悲しくてならない」とルイへの深い尊敬と愛情を熱く語るエガー。ニューグローブ音楽事典などの「L.クープランは、フランソワに次ぐクープラン家で最も重要な作曲家であり、17世紀のもっとも重要な鍵盤作曲家」といった記述に対し、エガーは「これにまったく賛成できない」と言います。ルイの魅力である厚みのある進行、時にどぎついまでに刺激的な不協和音を、エガーは効果的に響かせています。4枚目の終曲『パリのカリヨン』でのまさに鐘のような音色は圧巻。「これは、チェンバロのために書かれた音楽の中で私が最も愛するものだ。私がこの楽器に触れるようになった初めのころからこれらの作品は常に私の傍にあった。私はこの素晴らしい作品を録音することができて大変幸せに思う。」まさにエガーが渾身のエネルギーをもってルイの真価を問う、真剣勝負です。
 エガーは鍵盤奏者として、バロックものはもちろん、ショパンやベルクまで何でも聴かせる万能の音楽家。今や指揮者としても刺激的な活動をしています。あらゆる経験値を総動員して臨んだ渾身の録音です。
 エガー自身の筆によるライナーノーツは、クープラン一家の背景から作品概観、楽器や調律のことなど、大変興味深い内容。ルイへの強い愛情を感じます。
 楽器について、17世紀のリュッカース・モデルのコピーを用いていますが、このオリジナルにルイ・クープランはおそらく触れたことがあるのではないか、と言っています。重要なポイントは、これらの楽器のピック部分(弦をはじく部分)が本物の鳥の羽軸を使っているということ。今日の録音の大半で用いられているプラスチック軸の楽器よりもセンシティブで、音を保つ(伸ばす)のも実はプラスチック軸の楽器ほど大変ではない、とエガーは言っています。この楽器の能力を存分に引き出すエガーもすごいですが、全ての音をくまなく収めた録音クオリティもまたすごいです。また、ここでは「組曲」として演奏されていますが、120あまりある楽章の組み合わせ方は実は演奏者に委ねられている部分も多いのです。エガー版ともいえるこの演奏、存分にお楽しみください。(キングインターナショナル)

【収録情報】
L.クープラン:チェンバロ作品全集

CD1
I. Suite in C major (A)
1 | 10. Prelude 2’30
2 | 15. Allemande 2’52
3 | 16. Courante 1’36
4 | 18. Courante 1’52
5 | 20. Sarabande 1’31
6 | 23. Sarabande 1’35
7 | 25. Sarabande 1’31
8 | 26. Chaconne 3’43
II. Suite in C major (B)
9 | 11. Prelude 1’58
10 | 126. Allemande Le Moutier 4’36
(Chambonnieres).
Double (Couperin)
11 | 17. Courante 1’29
12 | 19. Courante 1’40
13 | 21. Sarabande 1’18
14 | 22. Sarabande 1’31
15 | 24. Sarabande 1’37
16 | 27. Passacaille 5’28
III. Suite in C major (B)
17 | 9. Prelude 3’37
18 | 28. Sarabande 1’57
19 | 29. Menuet 1’28
20 | 131. Gavotte (Lebegue) 1’51
Double (Couperin)
21 | 127. Rigaudon & Double 3’12
IV. Suite in C minor (A)
22 | 128. Prelude 1’06
23 | 30. Allemande La Precieuse 3’19
24 | 31. Courante 1’53
25 | 32. Sarabande 2’09
26 | 33. Gigue 2’26
27 | 34. Chaconne La Bergeronnette 2’19
V. Suite in D major (A)
28 | 2. Prelude 3’43
29 | 58. Allemande 4’32
30 | 59. Courante 1’27
31 | 60. Sarabande 1’47
32 | 61. Gaillarde 2’29
33 | 62. Chaconne 2’39

CD2
VI. Suite in D minor (B)
1 | 1. Prelude 5’43
2 | 35. Allemande 3’38
3 | 37. Pieces de trois sortes 2’07
de mouvements
4 | 38. Courante 1’28
5 | 42. Courante 1’16
6 | 43. Courante 1’43
7 | 44. Sarabande 1’43
8 | 45. Sarabande 1’28
9 | 46. Sarabande 1’04
10 | 47. Sarabande en canon 1’03
11 | 52. Canaries 1’09
12 | 53. Volte 0’57
13 | 57. Chaconne La Complaignante 2’55
VII. Suite in D minor (B)
14 | 36. Allemande 3’07
15 | 39. Courante 1’42
16 | 40. Courante 1’46
17 | 41. Courante 1’40
18 | 48. Sarabande 1’05
19 | 49. Sarabande 1’23
20 | 50. Sarabande 1’47
21 | 56. Sarabande 2’09
22 | 51. Sarabande 2’44
23 | 124. Gavotte 1’01
24 | 122. Gigue 1’55
25 | 54. La Pastourelle 1’14
26 | 55. Chaconne 2’53
VIII. Suite in E minor (A)
27 | 14. Prelude 1’33
28 | 63. Allemande de la Paix 3’16
29 | 64. Courante 1’33
30 | 65. Sarabande 2’04
IX. Suite in F major (A)
31 | 12. Prelude 2’02
32 | 66. Allemande 3’39
33 | 71. Courante 1’32
34 | 74. Sarabande 2’14
35 | 73. Branle de Basque 0’48
36 | 77. Gaillarde 1’37
37 | 79. Gigue 1’56
38 | 78. Chaconne 3’23

CD3
X. Suite in F major (A)
1 | 13. Prelude 2’54
2 | 67. Allemande grave 3’33
3 | 68. Courante 1’10
4 | 69. Courante 1’21
5 | 70. Courante 1’26
6 | 72. Sarabande 1’38
7 | 75. Sarabande 2’18
8 | 76. Gigue 1’59
9 | 80. Chaconne 3’04
10 | 81. Tombeau de M. Blancrocher 5’16
XI. Suite in G major (B)
11 | 129. Prelude 0’46
12 | 82. Allemande 3’08
13 | 84. Courante 1’24
14 | 85. Courante 1’19
15 | 86. Courante 1’24
16 | 87. Sarabande 2’16
17 | 89. Chaconne 5’42
XII. Suite in G major (B)
18 | 83. Allemande 3’04
19 | 90. Courante 1’09
20 | 91. Courante 1’20
21 | 92. Courante 1’43
22 | 88. Gaillarde 1’36
XIII. Suite in G minor (B)
23 | 4. Prelude 1’49
24 | 93. Allemande 3’30
25 | 94. Courante 1’53
26 | 95. Sarabande 1’52
27 | 96. Chaconne ou Passacaille 4’55
XIV. Suite in G minor (A)
28 | 3. Prelude 4’11
29 | 97. Sarabande 1’58
30 | 98. Passacaille 5’13
XV. Suite in G minor (A)
31 | 5. Prelude 2’13
32 | 121. Chaconne 2’37

CD4
XVI. Suite in A minor (B)
1 | 6. Prelude a l’imitation 6’34
de Mr. Froberger
2 | 100. Allemande 3’19
3 | 104. Courante 1’34
4 | 106. Courante 2’12
5 | 109. Sarabande 2’25
6 | 125. Gavotte (Hardel) 1’48
Double (Couperin)
XVII. Suite in A minor (B)
7 | 7. Prelude 0’59
8 | 99. Allemande 2’43
9 | 103. Courante 1’25
10 | 107. Sarabande 2’01
XVIII. Suite in A minor (B)
11 | 101. Allemande L’Amiable 3’04
12 | 102. La Piemontoise 1’47
13 | 105. Courante La Mignonne 1’31
14 | 108. Sarabande 1’37
15 | 110. Sarabande 2’08
16 | 111. Menuet de Poitou 2’08
et son Double
XIX. Suite in A major (B)
17 | 8. Prelude 1’58
18 | 112. Courante 1’48
19 | 113. Sarabande 2’22
20 | 114. Gigue 1’43
21 | 120. Pavanne in F-sharp minor (B) 7’26
XX. Suite in B minor (A)
22 | 115. Allemande 3’24
23 | 116. Courante 1’50
24 | 117. Sarabande 2’07
XXI. Suite in B-flat major (B)
25 | 118. Allemande 2’25
26 | 119. Courante 1’26
27 | 140. Les Carillons de Paris (B) 2’19

 リチャード・エガー(チェンバロ)
 使用楽器:
 (A) Joel Katzman, Amsterdam, 1991, after Ruckers, Antwerp, 1638
 (B) Joel Katzman, Amsterdam, 1995, after an anonymous original (probably Jacquet), Paris, 1652
 Pitch: a’ = 398 Hz / Temperament: ‘ordinaire’ (quarter-comma meantone)

 演奏曲順はリチャード・エガーによる。
 ナンバリングは、ブルース・グスタフソンのL. クープラン作品カタログに依る。

 録音時期:2009年4月16-20日、2010年2月20-24日
 録音方式:デジタル(セッション)

特典・視聴・HMVユーザーレビュー

特典・視聴・HMVユーザーレビューを見る

  • リンク先はHMVのサイトとなります。

※ 一部の商品はHMVより販売業務の委託を受けています。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。