「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- 発売日:2018/12/12
- レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
- カタログNo.:SICC10267
- 組み枚数:1枚
- 発売国:日本
- フォーマット:SACD
SACD
ストラヴィンスキー:春の祭典、ムソルグスキー:展覧会の絵 レナード・バーンスタイン&ニューヨーク・フィル【SACD】
バーンスタインとニューヨーク・フィル初期録音の中でも、演奏・録音の鮮度の高さで今でも際立つ名演2曲をコンパイル。「春の祭典」はバーンスタインがミトロプーロスとともにニュー...
ストラヴィンスキー:春の祭典、ムソルグスキー:展覧会の絵 レナード・バーンスタイン&ニューヨーク・フィル【SACD】
- 発送可能日: 購入できません
- 納期/配送の目安について
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
曲目
- ディスク1
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 序奏
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 春のきざしと若い娘たちの踊り
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 誘惑の遊戯
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 春のロンド
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 競い合う部族の遊戯
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 賢者の行進
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 大地讃迎(賢者)
- バレエ「春の祭典」 第1部 大地への讃迎 大地の踊り
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ 序奏
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ 乙女たちの神秘な集い
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ 選ばれた者の讃美
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ 祖先の霊への呼びかけ
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ 祖先の儀式
- バレエ「春の祭典」 第2部 いけにえ いけにえの踊り(選ばれた乙女)
- 組曲「展覧会の絵」 プロムナード
- 組曲「展覧会の絵」 こびと(グノーム)
- 組曲「展覧会の絵」 プロムナード
- 組曲「展覧会の絵」 古い城
- 組曲「展覧会の絵」 プロムナード
- 組曲「展覧会の絵」 テュイルリー
- 組曲「展覧会の絵」 ブィドロ(牛車)
- 組曲「展覧会の絵」 プロムナード
- 組曲「展覧会の絵」 卵の殻をつけたひよこのバレエ
- 組曲「展覧会の絵」 ザムエル・ゴールデンベルグとシュムイレ
- 組曲「展覧会の絵」 リモージュ。市場
- 組曲「展覧会の絵」 カタコンブ(ローマ時代の墳墓)
- 組曲「展覧会の絵」 死者たちとともに死せる言葉で
- 組曲「展覧会の絵」 にわとりの脚の上に立つバーバ・ヤーガの小屋
- 組曲「展覧会の絵」 キエフの大門
商品説明
バーンスタインとニューヨーク・フィル初期録音の中でも、演奏・録音の鮮度の高さで今でも際立つ名演2曲をコンパイル。「春の祭典」はバーンスタインがミトロプーロスとともにニューヨーク・フィルの共同首席指揮者になった1957/58年シーズンに、「展覧会の絵」は単独で同フィル音楽監督に就任した翌シーズンの第2回定期のメイン曲として演奏された直後に、いずれもブルックリンのセント・ジョージ・ホテルで収録されました。ここは嘗てニューヨーク最大のホテルとして知られ、その内部にある3,000人を収容する世界一巨大な宴会場「カラーラマ・ボールルーム」は優れた音響効果を持ち、1950年代後半のごく短期間、カーネギー・ホールからフィルハーモニック・ホールへ移行するまで、コロンビア・レコードによって録音会場として使用されました。バーンスタイン/ニューヨーク・フィルの録音だけでなく、ワルターのシューベルト「未完成」やストラヴィンスキー自作自演の「春の祭典」の収録もここで行われています。(メーカー資料より)
収録内容
[収録曲]
ストラヴィンスキー
1.バレエ「春の祭典」[1913年版]
(1)第1部 大地への讃迎
序奏/春のきざしと若い娘たちの踊り/誘惑の遊戯/春のロンド/競い合う部族の遊戯/
賢者の行進/大地讃迎(賢者)/大地の踊り
(2)第2部 いけにえ
序奏/乙女たちの神秘な集い/選ばれた者の讃美/祖先の霊への呼びかけ/祖先の儀式/いけ
にえの踊り(選ばれた乙女)
ムソルグスキー
2.組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編)
(1)プロムナード
(2)こびと(グノーム)
(3)プロムナード
(4)古い城
(5)プロムナード
(6)テュイルリー
(7)ブィドロ(牛車)
(8)プロムナード
(9)卵の殻をつけたひよこのバレエ
(10)ザムエル・ゴールデンベルグとシュムイレ
(11)リモージュ。市場
(12)カタコンブ(ローマ時代の墳墓)
(13)死者たちとともに死せる言葉で
(14)にわとりの上に立つバーバ・ヤーガの小屋
(15)キエフの大門
ニューヨーク・フィルハーモニック
指揮:レナード・バーンスタイン
[録音]1958年1月20日(1)、1958年10月14日(2)、ニューヨーク、セント・ジョー
ジ・ホテル、
[オリジナル・レコーディング]
[プロデューサー]ジョン・マックルーア
[初出]1.ML5227(mono)(1958年7月28日発売)/MS6010(stereo)(1958年7月20日発売)
2. ML5401(mono) / MS6080(stereo)(1959年8月10日発売)
[日本盤初出]1.RS105(1958年12月発売) 2.ZL164(mono)(1960年9月発売)、OS143(196
1年8月発売)(以上,日本コロムビア)
[アナログ・トランスファー、リミックス、マスタリング]アンドレアス・K・マイ
ヤー、レベッカ・ワインマン(ニューヨーク、マイヤーメディアLLC、スワン・スタジ
オ)
[解説]ジョナサン・コット「バーンスタインの『ハルサイ』~喚起されるもの、明らか
にされるもの」他、ニューヨーク・フィル・メンバー表 他
[ジャケット・デザイン]「春の祭典」米初出盤のデザインを使用(予定)
シリーズ・コンセプト
ソニー・クラシカルおよびRCA Red Sealの歴史的名盤を、これまでのリマスターも含め最
高のクオリティを追求し、ハイブリッドディスクとして「究極」の形でフィジカル・リ
イッシューする「タワーレコード "Sony Classical"究極のSA-CDハイブリッド・コレク
ション」。ソニー・クラシカル秘蔵のオリジナル・マスターに遡り、アンドレアス・K・
マイヤーをはじめとする経験豊富な名手が復刻を手掛ける究極のコレクションです。
特典・視聴・HMVユーザーレビュー
- ※リンク先はHMVのサイトとなります。
※ 一部の商品はHMVより販売業務の委託を受けています。