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SACD
ブルックナー:交響曲第3番、第4番『ロマンティック』、ワーグナー:ジークフリート牧歌 ラファエル・クーベリック&バイエルン放送交響楽団(2SACD)【SACD】 2枚組
名指揮者ラファエル・クーベリック生誕110年記念企画ドイツの深い森にこだまするかのような、自然に根差したブルックナー。チェコの巨匠...
ブルックナー:交響曲第3番、第4番『ロマンティック』、ワーグナー:ジークフリート牧歌 ラファエル・クーベリック&バイエルン放送交響楽団(2SACD)【SACD】 2枚組
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曲目
- ディスク1
- 交響曲 第3番 ニ短調 WAB 103 [1877年第2稿/エーザー校訂] 第1楽章 中庸のテンポで、より動きをもって、神秘的に
- 交響曲 第3番 ニ短調 WAB 103 [1877年第2稿/エーザー校訂] 第2楽章 アダージョ 動きをもって、荘重に、クワジ・アンダンテ
- 交響曲 第3番 ニ短調 WAB 103 [1877年第2稿/エーザー校訂] 第3楽章 スケルツォ かなり速く - トリオ
- 交響曲 第3番 ニ短調 WAB 103 [1877年第2稿/エーザー校訂] 第4楽章 フィナーレ アレグロ
- ジークフリート牧歌 WWV 103
- ディスク2
- 交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンティック」 WAB 104 [1878/80年稿/ノーヴァク校訂] 第1楽章 動きをもって、速すぎずに
- 交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンティック」 WAB 104 [1878/80年稿/ノーヴァク校訂] 第2楽章 アンダンテ・クワジ・アレグレット
- 交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンティック」 WAB 104 [1878/80年稿/ノーヴァク校訂] 第3楽章 スケルツォ 動きをもって - トリオ 速すぎずに 決して引きずらないように
- 交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンティック」 WAB 104 [1878/80年稿/ノーヴァク校訂] 第4楽章 フィナーレ 動きをもって、しかし速すぎずに
商品説明
名指揮者ラファエル・クーベリック生誕110年記念企画
ドイツの深い森にこだまするかのような、自然に根差したブルックナー。
チェコの巨匠クーベリックが、20年近く首席指揮者をつとめたバイエルン放送交響楽団を退任する前後に「CBS」に録音したLP9枚分の演奏は、この名指揮者の最円熟期の芸術の深まりを刻印した名演ぞろい。
1979年11月と1980年10月に録音されたブルックナーの交響曲第4番『ロマンティック』と第3番は、このコンビによるブルックナーの主要交響曲録音プロジェクトの端緒となったもの。結局このプロジェクトは実現はしませんでしたが、残された2曲は細部まで緻密な気配りが行き届きながらも実に気宇壮大、自然との交感を感じさせるのはさすがに巨匠の手腕。第3番は今では珍しい1950年出版のエーザー校訂による第2稿、第4番はポピュラーなノーヴァク校訂の1878/80年稿を使用。ワーグナーはブルックナー第4番のLP発売時のフィルアップだった音源です。
CBS(デイヴィッド・モットレー)とバイエルン放送局(フリードリヒ・ヴェルツ)との共同制作によりヨーロッパ屈指の音響を誇ったミュンヘンのヘルクレスザールにおけるセッションで収録された最初期のデジタル録音で、クーベリック生誕110年を記念してオリジナル・2トラック・デジタルソースからの新規DSDリマスター。(メーカー資料より)
【収録情報】
Disc1
1. ブルックナー:交響曲第3番ニ短調 WAB103
1877年第2稿(ブルックナー出版社 1950年出版)、エーザー校訂
2. ワーグナー:ジークフリート牧歌
Disc2
3. ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調 WAB104『ロマンティック』
1878/80年稿(新全集 IV/2 1953年出版)、ノーヴァク校訂
バイエルン放送交響楽団
ラファエル・クーベリック(指揮)
録音時期:1979年11月18-21日(2,3)、1980年10月13,14日(1)
録音場所:ミュンヘン、ヘルクレスザール
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
SACD Hybrid
プロデューサー:デイヴィッド・モットレー(CBS)、フリードリヒ・ヴェルツ(バイエルン放送)
レコーディング・エンジニア:マルティン・ヴェーア(バイエルン放送)
オリジナル・マスター:2トラック・デジタル・ステレオ
オリジナル・マスターからのDSDリマスタリング(2023年):アンドレアス・K・マイヤー(マイヤー・メディアLLC、ニューヨーク、スワンスタジオ)
解説:池田卓夫、宇野功芳、歌崎和彦、クーベリック/バイエルン放送交響楽団 演奏記録(その3)
表1使用ジャケット:ヨーロッパCBS初出盤(D2 35915)
音匠レーベル使用
マルチケース
日本独自企画・完全生産限定盤
世界初ハイブリッドディスク化
【ラファエル・クーベリック生誕110年記念企画】
2024年に生誕110年を迎えるチェコの名指揮者ラファエル・クーベリック[1914-1996]。クーベリックが、1978年から1980年にかけての3シーズンにバイエルン放送響とCBSに録音したLP9枚分の演奏は、この名指揮者の最円熟期の芸術の深まりを刻印した名演ばかり。特にモーツァルトの後期交響曲集は、1981年度レコード・アカデミー賞を受賞するなど日本国内でも高く評価され、折しも発売が始まったばかりのCD時代にあっても基本的なカタログとして何度も再発売されてきました。
クーベリック自身にとっても、1978/1979年シーズンをもってバイエルン放送響首席指揮者のポジションを退任し、1985年に健康上の理由で音楽活動から引退するまで首席客演指揮者として同響との関係は保ちつつ、演奏活動の負担を減らし作曲に比重を移し始めた時期でした。
録音面では、1960年代から継続し、広範なレパートリーを収録してきたドイツ・グラモフォンへの録音活動にウェーバー『オベロン】全曲で終止符を打ったのが1977年のこと。それ以降、専属契約の制約を離れ、デッカ(ニコライ『ウィンザーの陽気な女房たち』やウェーバー『魔弾の射手』)やEMI(フィッシャー=ディースカウとのワーグナー:アリア集、ヒンデミット:歌劇『画家マティス』)への録音も開始した中で、CBSではスタンダードな交響曲を中心とする大規模なプロジェクトが構想されたのです。そして、バイエルン放送響での最終シーズンにアナログ録音されたシューマンの交響曲全集を皮切りに、デジタル時代に入るとモーツァルトの後期交響曲6曲、そしてブルックナーの交響曲第3番、第4番が矢継ぎ早に録音されました。もともとはブルックナーの後期交響曲やブラームスの交響曲全集(オルフェオから発売)なども含まれていたプロジェクトでしたが、残念ながら当初の構想は実現せず、いわばトルソのような形で残されたのがクーベリックのCBS録音というわけです。
CBS(デイヴィッド・モットレー)とバイエルン放送局(フリードリヒ・ヴェルツ)との共同制作により、録音会場としてヨーロッパ屈指の音響を誇ったミュンヘンのヘルクレスザールにおけるセッションで収録されたこれらの録音は、ちょうどアナログ最後期とデジタル最初期にあたり、デジタル録音にはソニーが開発した当時最新鋭のレコーダーPCM-1600が投入され、万全を期したのでした。今回は久しぶりにオリジナル音源に立ち返りってのリマスターが実現、極めてヨーロッパ的ともいうべき豊かな雰囲気を湛えたクーベリック+バイエルン・サウンドが十全な形で蘇ります。(メーカー資料より)
アーティスト紹介
ブルックナー (1824-1896)
1824年:オーストリアのアンスフェルデンでヨーゼフ・アントン・ブルックナー誕生。1845年:聖フローリアン修道院の助教師に就任。1856年:リンツ聖堂及び教区教会のオルガン奏者に就任。1866年:交響曲第1番完成。1868年:音楽大学の教授に就任。1869年:交響曲第0番完成。1872年:交響曲第2番完成。1873年 【主要作品検索】
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| 弦楽四重奏曲
| ミサ曲 | モテット | レクイエム | テ・デウム
【詳細作品検索】
作品リスト
【生涯】
1824年:オーストリアのアンスフェルデンでヨーゼフ・アントン・ブルックナー誕生。
1845年:聖フローリアン修道院の助教師に就任。
1856年:リンツ聖堂及び教区教会のオルガン奏者に就任。
1866年:交響曲第1番完成。
1868年:音楽大学の教授に就任。
1869年:交響曲第0番完成。
1872年:交響曲第2番完成。
1873年:交響曲第3番完成。
1874年:交響曲第4番完成。
1878年:交響曲第5番完成。
1881年:交響曲第6番完成。
1883年:交響曲第7番完成。
1887年:交響曲第8番完成。交響曲第9番の作曲に着手。
1894年:交響曲第9番第1、2、3楽章完成。
1896年:ウィーンで死去。
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