目次
外国語教育のリ・デザイン 慶應SFCの現場から
- 平高 史也(編)/ 古石 篤子(編)/ 山本 純一(編)
-
はじめに
<b>第1部 SFC外国語教育のフレームワーク−理念・変遷・研究</b>
序 <b>平高史也</b>
多言語主義について−英語以外の外国語を(も)教える理由 <b>堀茂樹</b>
SFC外国語教育の変遷 <b>古石篤子</b>
外国語教育学の確立に向けて <b>平高史也</b>
<b>第2部 外国語教育変革の鍵−カリキュラムデザインから教材開発まで</b>
序 <b>古石篤子</b>
第1章
ドイツ語−「問題発見・解決」と「自学自修」 <b>木村護郎クリストフ</b>
Column 卒業生の活躍① 小林夏樹
中国語−動機付けと持続可能な意志の獲得 <b>重松淳</b>
Column 卒業生の活躍② 金子寛人
スペイン語−教材・教授法・試験・評価方法・学外活動 <b>寺田裕子</b>
Column 卒業生の活躍③ 伊集院史朗
フランス語−継続と刷新:次世代フランコフォヌ先導者の育成を目指して
<b>古石篤子・堀茂樹・國枝孝弘</b>
Column 卒業生の活躍④ 山田尚徳
Column 卒業生の活躍⑤ 古場久美子
マレー・インドネシア語−実践的な運用能力の向上に向けて
<b>トトク スハルトディヤント・野村亨</b>
アラビヤ語−交流を重視した総合的言語教育の可能性 <b>奥田敦</b>
朝鮮語−ライフワークとしての隣国語デザイン <b>渡辺吉鎔</b>
第2章 ITと学習
ITと学習−教材開発環境MALLの構築について <b>安村通晃</b>
ITと外国語教育:中国語セクション <b>重松淳</b>
ITと外国語教育:スペイン語セクション <b>望月俊男</b>
ITと外国語教育:フランス語セクション <b>國枝孝弘</b>
ITと外国語教育:ドイツ語セクション <b>藁谷郁美</b>
座談会「IT・マルチメディアを活かした外国語学習の歩み」
<b>安村通晃・重松淳・望月俊男・國枝孝弘</b>
第3章 海外研修と留学制度
SFCにおける海外研修と留学制度 <b>藁谷郁美・奥田敦・氷上正</b>
Column 卒業生の活躍⑥ 白木秀司
Column 卒業生の活躍⑦ 足立めぐみ
<b>第3部 コンテンツの世界からリアルワールドへ−外国語教育を超えて</b>
序 <b>山本純一</b>
コンテンツ・ドイツ語−専門分野の研究との関わり <b>藁谷郁美</b>
Column 卒業生の活躍⑧ 福田亮子
コンテンツ・フランス語−知的内容と一体化した外国語の教育 <b>堀茂樹</b>
Column 卒業生の活躍⑨ 中島洋平
コンテンツ朝鮮語−その現状と課題 <b>兼若逸之・柳町功</b>
コンテンツ中国語−中国語言論 <b>重松淳</b>
マレー・インドネシア語のあゆみ−植民地支配の道具から国民国家の国語へ <b>野村亨</b>
形而下の学としての、地域研究、異言語教育のために <b>田島英一</b>
SFC的地域研究を目指して−Three-Work Approachの可能性と課題 <b>山本純一</b>
Column 卒業生の活躍⑩ 橋本彩子
あとがき
資料:各語種履修モデル図
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る