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目次

  • 1 トライボロジーとは
    • 1.1 生活とトライボロジー
    • 1.2 トライボロジーの歴史
    • 1.3 トライボロジーの定義
    • 1.4 二面間の相互作用
    • 1.5 トライボシステム
    • 1.6 まとめ
  • 2 潤滑
    • 2.1 潤滑の役割と設計者の役割
    • 2.2 ストライベック曲線
    • 2.3 境界潤滑と混合潤滑
    • 2.4 潤滑剤・グリース・固体潤滑剤
    • 2.5 まとめ
  • 3 流体潤滑
    • 3.1 軸受の役割とその基本原理
    • 3.2 流体軸受の種類
    • 3.3 流体潤滑理論の基礎
    • 3.4 潤滑方程式の厳密解の例
    • 3.5 三次元潤滑方程式
    • 3.6 圧縮性流体(気体軸受)潤滑方程式
    • 3.7 希簿気体潤滑方程式
    • 3.8 弾性流体潤滑
    • 3.9 まとめ
  • 4 メカトロニクスにおける流体潤滑設計の実際
    • 4.1 設計の目的と手順
    • 4.2 設計手法
    • 4.3 実際の設計事例
    • 4.4 まとめ
  • 5 固体の表面
    • 5.1 表面の観察
    • 5.2 表面内部の構造
    • 5.3 表面の外側
    • 5.4 表面の物理的性質
    • 5.5 表面の化学的性質
    • 5.6 まとめ
  • 6 接触
    • 6.1 接触とはなにか
    • 6.2 真実接触の概念
    • 6.3 接触点の弾性変形
    • 6.4 接触点の塑性変形
    • 6.5 表面変形の数値解析
    • 6.6 まとめ
  • 7 摩擦(二表面間の相互作用力)
    • 7.1 摩擦とは
    • 7.2 摩擦の測定
    • 7.3 アモントン−クーロンの摩擦法則
    • 7.4 摩擦力の発生原因
    • 7.5 転がり摩擦
    • 7.6 摩擦係数
    • 7.7 メカトロニクス機器のための摩擦法則(拡張摩擦法則)
    • 7.8 表面間力による摩擦係数の増加
    • 7.9 摩擦による運動性能の低下
    • 7.10 摩擦力の制御
    • 7.11 まとめ
  • 8 表面損傷:摩耗と焼付き
    • 8.1 メカトロニクス機器における表面損傷の意味
    • 8.2 摩耗の発生メカニズム
    • 8.3 摩耗量の測定(摩耗試験法)
    • 8.4 摩耗の時間的変化パターン
    • 8.5 摩耗量の予測
    • 8.6 摩耗の低減
    • 8.7 焼付き(摩擦温度上昇)
    • 8.8 まとめ
  • 9 トライボロジー材料とメカトロニクスにおける表面設計の実際
    • 9.1 トライボロジー表面の基本設計法
    • 9.2 トライボロジー材料
    • 9.3 磁気ディスク装置における表面設計の実際
    • 9.4 プリンタの紙送り機構
    • 9.5 まとめ

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