目次
-
序
<b>第1部 ソシオセマンティクスとWeb社会調査法の開拓的研究</b> 深谷昌弘
第1章 ソシオセマンティクスとはどのような学問か
1 社会研究における「人々にとっての意味」の重要性
2 ヒト社会の文化的多様性と意味の創造・社会化
3 IT・ネットワーク社会の進展が開いた新学問の可能性
第2章 情報理論的コミュニケーション論の再検討——その概要と限界
1 人間の知的特性と社会関係の成立に関する原理的アポリア
2 情報理論的コミュニケーション論の概要
3 その限界と問題点
第3章 新しい理論パラダイム〈意味づけ論〉
1 コトバの意味づけと不確定性・創造性
2 会話の成立と意味の共有感覚
3 会話の進展・意味のチャンキング・スクリプト
第4章 テクスト意味空間分析・ソシオセマンティクス・総合政策学
1 コンピュータの解析・人間の解釈:テクスト意味空間分析法
2 テクスト意味解釈支援システム:TextImi
3 ソシオセマンティクスとSFC・総合政策学
<b>第2部 テクスト意味空間分析システムの開発とその応用</b>
第5章 日本語テクスト解析ツールTextImiの開発 中野智仁
1 はじめに
2 質的理解への関心
3 大量テクスト分析の可能性
4 大量テクストからの解釈手法の未発達
5 日本語テクスト解析ツールTextImi
6 展望
第6章 意味視点からのテクスト解析(1)
定性分析手法「文脈取り」の可能性と有用性 市川寛子
1 はじめに
2 現状のテキストマイニングの問題点
3 意味チャンクからの文脈理解
4 文脈に沿ったコーディングの有用性
5 おわりに
第7章 意味視点からのテクスト解析(2)
TextImiによる日本語の表現パターンの抽出 舘野昌一
1 はじめに
2 テクスト意味空間分析法
3 TextImiにおける処理の流れ
4 入力ファイル
5 索引作成
6 意味チャンク演算
7 気持ちの向けられる対象の分析
8 抽出プログラムの保存と実行
9 今後の方向
第8章 意味チャンクを単位とした
意見情報一覧表示モジュールの構築と評価 秋山優
1 はじめに
2 提案モジュール
3 分析事例
4 考察
5 まとめ
第9章 テクスト意味空間分析のさらなる応用(1)
カルチュラルセマンティクス:文化意味論の試み 桝田晶子・深谷昌弘
1 はじめに
2 日常文化
3 スクリプト概念の紹介
4 スクリプト分析
5 事例紹介「日本人の自然観」
6 事例紹介「『世間』のスクリプト分析」
7 結論
8 課題と展望
第10章 テクスト意味空間分析のさらなる応用(2)
コーパスから表現の型を取り出す文法研究 佐治伸郎
1 はじめに
2 言語研究におけるコーパスの利用
3 意味づけ論とTextImi
4 分析事例
5 まとめ
<b>第3部 ソシオセマンティクスの社会的実践と展望</b>
第11章 TextImiを利用した実社会での実践 井上英之
1 マーケティング領域での実践:
テクスト意味空間分析事業化プロジェクト・NEXT EYEの紹介
2 社会調査領域での実践—SFC発:Web社会調査レポート・ラボ
第12章 座談会:ソシオセマンティクスからの展望
むすびと謝辞
資料1 ソシオセマンティクス創り:主な出来事と出版物
資料2 ゲイン社調査報告書(抜粋)
資料3 ソシオセマンティクス創業マニフェスト
索引
産業 ランキング
産業のランキングをご紹介します産業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む