目次
- 第1章 プログラミング言語
- 1.1 プログラミング言語の役割
- 1.2 プログラミング言語の種類と歴史
- 1.3 プログラミング言語処理系
- 第2章 コンパイラの全体構成
- 2.1 コンパイラの処理の概要
- 2.2 フロントエンド
- 2.3 バックエンド
- 2.4 本書で例題とするプログラミング言語
- 第3章 字句解析
- 3.1 トークン
- 3.2 正則表現と有限状態オートマトン
- 第4章 字句解析器生成系lex
- 4.1 lex記述
- 4.2 lex記述のコンパイルと実行
- 第5章 構文解析の準備
- 5.1 文脈自由文法
- 5.2 導出
- 5.3 構文木と曖昧性
- 5.4 拡大文法とEoFトークン
- 5.5 構文解析手法の条件
- 第6章 下向き構文解析
- 6.1 解析例
- 6.2 Director集合
- 6.3 構文解析アルゴリズム:空規則を含まない場合
- 6.4 構文解析アルゴリズム:空規則を含む場合
- 6.5 繰り返し計算
- 6.6 LL(1)文法
- 6.7 文法変換
- 6.8 下向き構文解析プログラムのコンパイルと実行
- 第7章 上向き構文解析
- 7.1 解析例
- 7.2 LR(0)構文解析
- 7.3 SLR構文解析
- 7.4 LR(1)構文解析
- 7.5 LALR(1)構文解析
- 第8章 構文解析器生成系yacc
- 8.1 SL1の文法
- 8.2 yacc記述
- 8.3 yacc記述のコンパイルと実行
- 8.4 yacc記述のデバッグ
- 第9章 抽象構文木の構築
- 9.1 構文解析以後の処理
- 9.2 抽象構文木の仕様
- 9.3 SL0のための下向き構文解析による抽象構文木の構築
- 9.4 SL1のための上向き構文解析による抽象構文木の構築
- 第10章 中間木の構築
- 10.1 記号表の設計
- 10.2 抽象構文木を走査する関数
- 10.3 抽象構文木の上の意味エラーチェック
- 10.4 データ型の埋め込み
- 第11章 インタプリタとコンパイラ
- 11.1 インタプリタの作成
- 11.2 コンパイラの作成
- 11.3 コード最適化
- 11.4 本書で触れなかった事柄
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