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目次

    第1章 はじめに
    1-1 空間概念の理解
      1-1-1 レイヤー(層)
      1-1-2 シェープファイル(形状,構造)の概念
      1-1-3 シェープファイルのアトリビュート(属性)
      1-1-4 空間情報の集合
      1-1-5 空間情報のバッファ概念
    1-2 空間情報の表現
      1-2-1 カラー合成
      1-2-2 波長
      1-2-4 フーリエ変換
      1-2-5 ウエーブレット変換
    1-3 空間情報の実践
      1-3-1 土地被覆
      1-3-2 地図の作成
    1-4 本書の利用方法
      1-4-1 AEJEE
      1-4-2 MultiSpec
      1-4-3 ArcGIS
      1-4-4 グーグル・アース
      1-4-5 本書において採用した記号の説明

    第2章 空間概念
    2-1 空間情報の要素
      2-1-1 ポイント(点)
      2-1-2 ライン(線)
      2-1-3 ポリゴン(多角形)
    2-2 AEJEE による演習
      2-2-1 AEJEE の流れ
      2-2-2 AEJEE の起動
      2-2-3 ポリゴンデータの追加
      2-2-4 ポイントデータの追加
      2-2-5 画像の拡大と配色の変更
      2-2-6 ラインデータの追加
      2-2-7 表示要素の属性表示
      2-2-8 プロジェクトの保存
    2-3 レイヤー
      2-3-1 レイヤーの概念
      2-3-2 レイヤーの準備
      2-3-3 レイヤーの追加
      2-3-4 レイヤーの加工
      2-3-5 レイヤーの移動および表示選択
      2-3-6 レイヤーのプリント
      2-3-7 プロジェクトの保存
    2-4 シェープファイルのアトリビュート(属性)
      2-4-1 ESRI 日本社の行政界ポリゴン・シェープファイルの属性
      2-4-2 千葉県行政界シェープファイルのアトリビュート表示
      2-4-3 地方行政界名(CITY1) による並び替え
      2-4-4 千葉県で人口の最も大きい区市町村
      2-4-5 各市町村の名前の表示
    2-5 属性検索
      2-5-1 準備作業
      2-5-2 属性検索
      2-5-3 キュエリ・ビルダー(検索式作成)による属性検索
      2-5-4 属性検索

    第3章 空間情報の演算
    3-1 空間集合演算
      3-1-1 ディゾルブ(融合)
      3-1-2 マージ(合併)
      3-1-3 クリップ(切り抜き)
      3-1-4 インターセクト(交差)
      3-1-5 ユニオン(統合)
    3-2 バッファ処理
      3-2-1 ポイントからのバッファ
      3-2-2 ラインからのバッファ
      3-2-3 ポリゴンからのバッファ
    3-3 空間検索
      3-3-1 何々と重なる何々
      3-3-2 何々から一定距離内の何々
      3-3-3 何々を完全に含む何々
      3-3-4 何々に完全に含まれる何々
      3-3-5 何々内に重心をもつ何々
      3-3-6 何々と線分を共有する何々

    第4章 空間情報の表現
    4-1 画像センサー
      4-1-1 走査型衛星搭載センサー
      4-1-2 CMOS センサー
    4-2 カラー合成
      4-2-1 カラー合成の概念
      4-2-2 カラー合成実験
      4-2-3 カラー表色系
    4-3 分光計測
      4-3-1 照度
      4-3-2 輝度
      4-3-3 反射率
      4-3-4 リモートセンシング反射率
      4-3-5 アルベード
      4-3-6 地表面物体のリモートセンシング反射率
    4-4 衛星搭載センサーとデータ
      4-4-1 TM,ETM+の観測波長と空間解像度
      4-4-2 AVNIR-2 の観測波長と空間解像度
      4-4-3 MODIS の観測波長と空間解像度
      4-4-4 VIIRS の観測波長と空間解像度
      4-4-5 MODIS 画像のナチュラルカラーとフォールスカラー表示
    4-5 画像データと画像フォーマット
      4-5-1 画像データ・フォーマット
      4-5-2 画像フォーマット
    4-6 画像データと地理情報システムとのリンク
      4-6-1 ワールド・ファイル
      4-6-2 ジオ・ティフ(GeoTIFF)
      4-6-3 KML ファイルによる投影
    4-7 空間情報の作成(ArcMAP ユーザ)
      4-7-1 CSV ファイルによるポイント・シェープファイルの作成
      4-7-2 カーソルによるポイント指定とポイント・シェープファイルの作成
      4-7-3 カーソルによるライン・シェープファイルの作成
      4-7-4 カーソルによるポリゴン・シェープファイルの作成
      4-7-5 ディジタル画像のハイパーリンク

    第5章 空間情報の変換
    5-1 フーリエ変換
      5-1-1 フーリエ変換とは
      5-1-2 フーリエ変換のサンプル
    5-2 ハール・ウエーブレット変換
      5-2-1 ハール・スケーリング関数
      5-2-2 ハール・ウエーブレット関数
      5-2-3 2次元画像へのウエーブレット変換の適用
      5-2-4 多重解像度解析(ピラミッド・アルゴリズム)
    5-3 ドビッシー・ウエーブレット変換
      5-3-1 ドビッシー(Daubechies) のウエーブレット変換
      5-3-2 ドビッシー・ウエーブレット関数

    第6章 空間情報の応用
    6-1 土地被覆と分類
      6-1-1 土地被覆
      6-1-2 土地被覆分類
    6-2 地図の作成
      6-2-1 楕円体,座標系と測地系
      6-2-2 投影図法の概念

    第7章 付録
    7-1 各自の自宅あるいは帰省先の緯度,経度の求め方
    7-2 AEJEE のインストレーション
    7-3 マルチスペック(MultiSpec)

    索引
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