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目次

  • 第1章 自画像を奏でる作曲家
    • 1 切り捨てられたシュトラウスの後半生
    • 2 シュトラウス作品における「自画像」とは
  • 第2章 新しいオペラへ
    • 1 出会いの前
    • 2 ホフマンスタールの死、新しい才能との出会い
    • 3 原作『エピシーン、またはもの言わぬ女』との対比
    • 4 幸せな共同作業−1932年、作曲の過程
    • 5 ナチ政府による暗い影−1933年、作曲の過程
    • 6 暗転−1934年、作曲の過程
  • 第3章 ナチ政府とシュトラウス
    • 1 ナチ政府と「全国音楽局」
    • 2 《無口な女》事件
    • 3 冬の時代−1935年以降
    • 4 《無口な女》の受難
  • 第4章 《無口な女》の音楽
    • 1 数少ない同時代の作品とその意味について
    • 2 シュトラウスの作曲法・スケッチなど
    • 3 音楽的手法−番号オペラとしての《無口な女》
    • 4 ライトモティーフについて
    • 5 声楽パートと合唱について
    • 6 オーケストレーションについて
    • 7 調性について
  • 第5章 シュトラウスの「自画像」
    • 1 他作品からの引用がもつ意味
    • 2 音楽と言葉に秘められたメッセージ−この作品も「自画像」か