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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    第1章 自画像を奏でる作曲家
     1 切り捨てられたシュトラウスの後半生
     2 シュトラウス作品における「自画像」とは

    第2章 新しいオペラへ
     1 出会いの前
     2 ホフマンスタールの死、新しい才能との出会い
     3 原作『エピシーン、またはもの言わぬ女』との対比
     4 幸せな共同作業──1932年、作曲の過程
     5 ナチ政府による暗い影──1933年、作曲の過程
     6 暗転──1934年、作曲の過程

    第3章 ナチ政府とシュトラウス
     1 ナチ政府と「全国音楽局」
     2 《無口な女》事件
     3 冬の時代──1935年以降
     4 《無口な女》の受難

    第4章 《無口な女》の音楽
     1 数少ない同時代の作品とその意味について
     2 シュトラウスの作曲法・スケッチなど
     3 音楽的手法──番号オペラとしての《無口な女》
     4 ライトモティーフについて
     5 声楽パートと合唱について
     6 オーケストレーションについて
     7 調性について

    第5章 シュトラウスの「自画像」
     1 他作品からの引用がもつ意味
     2 音楽と言葉に秘められたメッセージ──この作品も「自画像」か


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