目次
- 第1章 計算機システムの動作原理
- 1.1 「計算」の構造
- 1.2 シンボルを用いた情報の表現
- 1.3 ディジタルコンピュータの構成原理
- 1.4 コンピュータアーキテクチャの実現
- 1.5 フォンノイマン機械のプログラミング
- 1.6 コンピュータによる問題解決
- 第2章 OSの役割と構造
- 2.1 OSの役割
- 2.2 OSの管理する資源
- 2.3 割り込み主導アーキテクチャ
- 2.4 割り込みの種類とOSの構造
- 2.5 例外処理とシステムサービス
- 第3章 プロセッサの管理
- 3.1 プロセッサ管理の目的
- 3.2 プロセスの考え方
- 3.3 プロセスの実現方法
- 3.4 プロセスコンテキストスイッチ
- 3.5 プロセスの状態遷移
- 3.6 プロセススケジューリング
- 3.7 スレッドを用いたプログラミング
- 3.8 スレッド間のデータの共有と危険領域
- 3.9 錠(ロック)による排他制御
- 3.10 セマフォによる排他制御
- 3.11 セマフォの実現方法
- 3.12 デッドロックの問題
- 3.13 モニタによる排他制御
- 第4章 メモリの管理
- 4.1 メモリ管理の目的
- 4.2 システム内のメモリの用途
- 4.3 物理アドレスの仮想化
- 4.4 プロセスメモリ空間の実現
- 4.5 仮想記憶システムの構造
- 4.6 ページフレームの確保戦略
- 4.7 スラッシング問題
- 4.8 ワーキングセットモデル
- 4.9 スワッピングによるシステム負荷の調節
- 第5章 入出力管理
- 5.1 入出力管理の目的と構造
- 5.2 デバイスコントローラとデバイスドライバ
- 5.3 入出力処理装置のプログラミング
- 5.4 共通入出力処理
- 5.5 入出力装置の例:ディスク装置
- 第6章 ファイルシステム
- 6.1 ファイルシステムの目的
- 6.2 ディスク領域の管理
- 6.3 未使用領域の管理
- 6.4 ファイル領域の管理
- 6.5 ディレクトリの構造
- 6.6 ファイルとディレクトリの操作
- 6.7 ファイルの属性とアクセス制御
- 第7章 情報処理システムの実現
- 7.1 プログラミングシステム
- 7.2 ネットワークシステム
- 7.3 おわりに
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