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性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
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目次

  • 第1章 計算機システムの動作原理
    • 1.1 「計算」の構造
    • 1.2 シンボルを用いた情報の表現
    • 1.3 ディジタルコンピュータの構成原理
    • 1.4 コンピュータアーキテクチャの実現
    • 1.5 フォンノイマン機械のプログラミング
    • 1.6 コンピュータによる問題解決
  • 第2章 OSの役割と構造
    • 2.1 OSの役割
    • 2.2 OSの管理する資源
    • 2.3 割り込み主導アーキテクチャ
    • 2.4 割り込みの種類とOSの構造
    • 2.5 例外処理とシステムサービス
  • 第3章 プロセッサの管理
    • 3.1 プロセッサ管理の目的
    • 3.2 プロセスの考え方
    • 3.3 プロセスの実現方法
    • 3.4 プロセスコンテキストスイッチ
    • 3.5 プロセスの状態遷移
    • 3.6 プロセススケジューリング
    • 3.7 スレッドを用いたプログラミング
    • 3.8 スレッド間のデータの共有と危険領域
    • 3.9 錠(ロック)による排他制御
    • 3.10 セマフォによる排他制御
    • 3.11 セマフォの実現方法
    • 3.12 デッドロックの問題
    • 3.13 モニタによる排他制御
  • 第4章 メモリの管理
    • 4.1 メモリ管理の目的
    • 4.2 システム内のメモリの用途
    • 4.3 物理アドレスの仮想化
    • 4.4 プロセスメモリ空間の実現
    • 4.5 仮想記憶システムの構造
    • 4.6 ページフレームの確保戦略
    • 4.7 スラッシング問題
    • 4.8 ワーキングセットモデル
    • 4.9 スワッピングによるシステム負荷の調節
  • 第5章 入出力管理
    • 5.1 入出力管理の目的と構造
    • 5.2 デバイスコントローラとデバイスドライバ
    • 5.3 入出力処理装置のプログラミング
    • 5.4 共通入出力処理
    • 5.5 入出力装置の例:ディスク装置
  • 第6章 ファイルシステム
    • 6.1 ファイルシステムの目的
    • 6.2 ディスク領域の管理
    • 6.3 未使用領域の管理
    • 6.4 ファイル領域の管理
    • 6.5 ディレクトリの構造
    • 6.6 ファイルとディレクトリの操作
    • 6.7 ファイルの属性とアクセス制御
  • 第7章 情報処理システムの実現
    • 7.1 プログラミングシステム
    • 7.2 ネットワークシステム
    • 7.3 おわりに

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