サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

初等体育科教育の研究 新版

初等体育科教育の研究 新版

  • 徳永 隆治(共編著)/ 木原 成一郎(共編著)/ 林 俊雄(共編著)
  • 第1部
  • 第1章 体育科の目的・目標
    • 1.はじめに
    • 2.体育科の目的・目標
    • 3.授業の基本的性格
    • 4.体育科の学習指導要領の成立
    • 5.学習指導要領の性格の転換と教科の系統性の模索
  • 第2章 体育科の指導計画
    • 1.はじめに
    • 2.年間計画
    • 3.単元計画
    • 4.学習指導案
  • 第3章 体育科の教材づくり
    • 1.教材と教科内容の関係
    • 2.教材づくりの視点
  • 第4章 体育科の指導法
    • 1.指導法研究の意義
    • 2.個と集団
    • 3.主体的な学習の成立
  • 第5章 体育科の評価
    • 1.はじめに
    • 2.教育評価の意義と役割
    • 3.体育科の評価の特質
    • 4.体育科の評価の実際
  • 第2部
  • 第1章 体つくり運動
    • 1.体つくり運動の特性とねらい
    • 2.体つくり運動の内容と指導のポイント
    • 3.体つくり運動の学習指導のあり方
    • 4.具体的な指導例
  • 第2章 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動
    • 1.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の特性とねらい
    • 2.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の内容と指導のポイント
    • 3.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の指導上の留意点
  • 第3章 走・跳の運動(遊び)/陸上運動
    • 1.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の特性とねらい
    • 2.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の内容と指導法
  • 第4章 水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳
    • 1.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の特性とねらい
    • 2.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の内容と指導のポイント
    • 3.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の指導上の留意点
  • 第5章 ゲーム/ボール運動
    • 1.ゲーム/ボール運動の特性とねらい
    • 2.ゲーム/ボール運動の内容と指導のポイント
    • 3.授業実践事例
  • 第6章 表現リズム遊び/表現運動
    • 1.表現リズム遊び/表現運動の特性とねらい
    • 2.表現リズム遊び/表現運動の内容と指導のポイント
    • 3.表現運動(表現リズム遊びを含む)の指導上の留意点