目次
初等体育科教育の研究 新版
- 徳永 隆治(共編著)/ 木原 成一郎(共編著)/ 林 俊雄(共編著)
- 第1部
- 第1章 体育科の目的・目標
- 1.はじめに
- 2.体育科の目的・目標
- 3.授業の基本的性格
- 4.体育科の学習指導要領の成立
- 5.学習指導要領の性格の転換と教科の系統性の模索
- 第2章 体育科の指導計画
- 1.はじめに
- 2.年間計画
- 3.単元計画
- 4.学習指導案
- 第3章 体育科の教材づくり
- 1.教材と教科内容の関係
- 2.教材づくりの視点
- 第4章 体育科の指導法
- 1.指導法研究の意義
- 2.個と集団
- 3.主体的な学習の成立
- 第5章 体育科の評価
- 1.はじめに
- 2.教育評価の意義と役割
- 3.体育科の評価の特質
- 4.体育科の評価の実際
- 第2部
- 第1章 体つくり運動
- 1.体つくり運動の特性とねらい
- 2.体つくり運動の内容と指導のポイント
- 3.体つくり運動の学習指導のあり方
- 4.具体的な指導例
- 第2章 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動
- 1.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の特性とねらい
- 2.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の内容と指導のポイント
- 3.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の指導上の留意点
- 第3章 走・跳の運動(遊び)/陸上運動
- 1.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の特性とねらい
- 2.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の内容と指導法
- 第4章 水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳
- 1.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の特性とねらい
- 2.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の内容と指導のポイント
- 3.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の指導上の留意点
- 第5章 ゲーム/ボール運動
- 1.ゲーム/ボール運動の特性とねらい
- 2.ゲーム/ボール運動の内容と指導のポイント
- 3.授業実践事例
- 第6章 表現リズム遊び/表現運動
- 1.表現リズム遊び/表現運動の特性とねらい
- 2.表現リズム遊び/表現運動の内容と指導のポイント
- 3.表現運動(表現リズム遊びを含む)の指導上の留意点
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る