サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

初等体育科教育の研究 新版

  • 徳永 隆治(共編著)/ 木原 成一郎(共編著)/ 林 俊雄(共編著)
  • 第1部
  • 第1章 体育科の目的・目標
    • 1.はじめに
    • 2.体育科の目的・目標
    • 3.授業の基本的性格
    • 4.体育科の学習指導要領の成立
    • 5.学習指導要領の性格の転換と教科の系統性の模索
  • 第2章 体育科の指導計画
    • 1.はじめに
    • 2.年間計画
    • 3.単元計画
    • 4.学習指導案
  • 第3章 体育科の教材づくり
    • 1.教材と教科内容の関係
    • 2.教材づくりの視点
  • 第4章 体育科の指導法
    • 1.指導法研究の意義
    • 2.個と集団
    • 3.主体的な学習の成立
  • 第5章 体育科の評価
    • 1.はじめに
    • 2.教育評価の意義と役割
    • 3.体育科の評価の特質
    • 4.体育科の評価の実際
  • 第2部
  • 第1章 体つくり運動
    • 1.体つくり運動の特性とねらい
    • 2.体つくり運動の内容と指導のポイント
    • 3.体つくり運動の学習指導のあり方
    • 4.具体的な指導例
  • 第2章 器械・器具を使っての運動遊び/器械運動
    • 1.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の特性とねらい
    • 2.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の内容と指導のポイント
    • 3.器械・器具を使っての運動遊び/器械運動の指導上の留意点
  • 第3章 走・跳の運動(遊び)/陸上運動
    • 1.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の特性とねらい
    • 2.走・跳の運動(遊び)/陸上運動の内容と指導法
  • 第4章 水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳
    • 1.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の特性とねらい
    • 2.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の内容と指導のポイント
    • 3.水遊び/浮く・泳ぐ運動/水泳の指導上の留意点
  • 第5章 ゲーム/ボール運動
    • 1.ゲーム/ボール運動の特性とねらい
    • 2.ゲーム/ボール運動の内容と指導のポイント
    • 3.授業実践事例
  • 第6章 表現リズム遊び/表現運動
    • 1.表現リズム遊び/表現運動の特性とねらい
    • 2.表現リズム遊び/表現運動の内容と指導のポイント
    • 3.表現運動(表現リズム遊びを含む)の指導上の留意点

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。