目次
知的システム工学 (情報工学テキストシリーズ)
- 三木 光範(著)
- 第1章 システムとは何か
- 1.1 はじめに
- 1.2 知的システム工学とは
- 1.3 何を学ぶべきか
- 1.4 システムとは
- 1.5 機能
- 1.6 性能
- 1.7 構造
- 1.8 機能と構造の関係
- 1.9 システムの評価
- 1.10 システムのデザイン
- 1.11 知的なシステム
- 1.12 知的なシステムデザイン
- 1.13 本章のまとめ
- 演習問題
- 参考文献
- 第2章 問題解決のモデル
- 2.1 はじめに
- 2.2 問題とは何か
- 2.3 問題解決の方法
- 2.4 問題解決の流れ
- 2.5 創造の科学
- 2.6 システム化の要求
- 2.7 知的化の要求と知的化への進化
- 2.8 おわりに
- 2.9 本章のまとめ
- 演習問題
- 参考文献
- 第3章 知的なシステム
- 3.1 はじめに
- 3.2 人工物の定義と分類
- 3.3 知的人工物の定義と知的性質の基本構造
- 3.4 既存の知的人工物における基本構造
- 3.5 準知的人工物
- 3.6 知的人工物の必要性
- 3.7 人工物における知能の目的
- 3.8 人工物における知能の程度と分類
- 3.9 知的化の構造
- 3.10 知的化の戦略
- 3.11 知的化の実現方法と課題
- 3.12 知的メカニズムの水準
- 3.13 おわりに
- 演習問題
- 参考文献
- 第4章 システムの評価1(連続系)
- 4.1 はじめに
- 4.2 連続系のシステムの解析方法
- 4.3 実システムによる実験
- 4.4 モデリング
- 4.5 支配方程式の同定と解析的検討
- 4.6 システムダイナミックス
- 4.7 入出力の推定
- 4.8 構造の解析
- 4.9 おわりに
- 4.10 本章のまとめ
- 演習問題
- 参考文献
- 第5章 システムの評価2(離散系)
- 5.1 はじめに
- 5.2 離散系のシステム
- 5.3 確率過程
- 5.4 乱数
- 5.5 モンテカルロ法
- 5.6 マルコフ連鎖
- 5.7 指数乱数と正規乱数
- 5.8 セルオートマトン
- 演習問題
- 第6章 システムの設計
- 6.1 はじめに
- 6.2 システム工学の基礎
- 6.3 システム計画(発想支援法)
- 6.4 システム計画(代替案の検討)
- 6.5 システム設計
- 6.6 実施計画の構築
- 演習問題
- 参考文献
- 第7章 最適化デザイン1
- 7.1 はじめに
- 7.2 最適化問題とは
- 7.3 線形計画問題
- 7.4 非線形計画問題
- 演習問題
- 参考文献
- 第8章 最適化デザイン2−シミュレーテッドアニーリング
- 8.1 はじめに
- 8.2 離散最適化問題
- 8.3 シミュレーテッドアニーリング(SA)とは
- 8.4 SAのアルゴリズム
- 8.5 応用例
- 演習問題
- 第9章 最適化デザイン3−遺伝的アルゴリズム
- 9.1 遺伝的アルゴリズム(GA)の歴史
- 9.2 生物の進化
- 9.3 GAの概要
- 9.4 GAのプロセスと特徴
- 9.5 交叉と突然変異
- 9.6 選択
- 9.7 組合せ最適化問題へのGAの適用
- 演習問題
- 参考文献
- 第10章 スケジューリング問題
- 10.1 スケジューリング問題
- 10.2 ジョブショップスケジューリング問題(JSP)
- 演習問題
- 参考文献
- 第11章 データマイニング
- 11.1 はじめに
- 11.2 データマイニングとは
- 11.3 データマイニングの主な分析手法
- 11.4 決定木による分析
- 演習問題
- 参考文献
- 第12章 ゲーム理論
- 12.1 はじめに
- 12.2 ゲーム理論
- 12.3 協力ゲームと非協力ゲーム
- 12.4 ナッシュ均衡
- 12.5 最適確率の見解
- 演習問題
- 参考文献
情報理論・情報科学 ランキング
情報理論・情報科学のランキングをご紹介します情報理論・情報科学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む