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目次

  • 第1章 システムとは何か
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 知的システム工学とは
    • 1.3 何を学ぶべきか
    • 1.4 システムとは
    • 1.5 機能
    • 1.6 性能
    • 1.7 構造
    • 1.8 機能と構造の関係
    • 1.9 システムの評価
    • 1.10 システムのデザイン
    • 1.11 知的なシステム
    • 1.12 知的なシステムデザイン
    • 1.13 本章のまとめ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第2章 問題解決のモデル
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 問題とは何か
    • 2.3 問題解決の方法
    • 2.4 問題解決の流れ
    • 2.5 創造の科学
    • 2.6 システム化の要求
    • 2.7 知的化の要求と知的化への進化
    • 2.8 おわりに
    • 2.9 本章のまとめ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第3章 知的なシステム
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 人工物の定義と分類
    • 3.3 知的人工物の定義と知的性質の基本構造
    • 3.4 既存の知的人工物における基本構造
    • 3.5 準知的人工物
    • 3.6 知的人工物の必要性
    • 3.7 人工物における知能の目的
    • 3.8 人工物における知能の程度と分類
    • 3.9 知的化の構造
    • 3.10 知的化の戦略
    • 3.11 知的化の実現方法と課題
    • 3.12 知的メカニズムの水準
    • 3.13 おわりに
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第4章 システムの評価1(連続系)
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 連続系のシステムの解析方法
    • 4.3 実システムによる実験
    • 4.4 モデリング
    • 4.5 支配方程式の同定と解析的検討
    • 4.6 システムダイナミックス
    • 4.7 入出力の推定
    • 4.8 構造の解析
    • 4.9 おわりに
    • 4.10 本章のまとめ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第5章 システムの評価2(離散系)
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 離散系のシステム
    • 5.3 確率過程
    • 5.4 乱数
    • 5.5 モンテカルロ法
    • 5.6 マルコフ連鎖
    • 5.7 指数乱数と正規乱数
    • 5.8 セルオートマトン
    • 演習問題
  • 第6章 システムの設計
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 システム工学の基礎
    • 6.3 システム計画(発想支援法)
    • 6.4 システム計画(代替案の検討)
    • 6.5 システム設計
    • 6.6 実施計画の構築
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第7章 最適化デザイン1
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 最適化問題とは
    • 7.3 線形計画問題
    • 7.4 非線形計画問題
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第8章 最適化デザイン2−シミュレーテッドアニーリング
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 離散最適化問題
    • 8.3 シミュレーテッドアニーリング(SA)とは
    • 8.4 SAのアルゴリズム
    • 8.5 応用例
    • 演習問題
  • 第9章 最適化デザイン3−遺伝的アルゴリズム
    • 9.1 遺伝的アルゴリズム(GA)の歴史
    • 9.2 生物の進化
    • 9.3 GAの概要
    • 9.4 GAのプロセスと特徴
    • 9.5 交叉と突然変異
    • 9.6 選択
    • 9.7 組合せ最適化問題へのGAの適用
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第10章 スケジューリング問題
    • 10.1 スケジューリング問題
    • 10.2 ジョブショップスケジューリング問題(JSP)
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第11章 データマイニング
    • 11.1 はじめに
    • 11.2 データマイニングとは
    • 11.3 データマイニングの主な分析手法
    • 11.4 決定木による分析
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第12章 ゲーム理論
    • 12.1 はじめに
    • 12.2 ゲーム理論
    • 12.3 協力ゲームと非協力ゲーム
    • 12.4 ナッシュ均衡
    • 12.5 最適確率の見解
    • 演習問題
    • 参考文献

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