目次
- 第1章 本研究の目的と特徴
- 1.1 はじめに
- 1.2 本研究の目的
- 1.3 本研究の特徴
- 1.4 本研究において使用する用語の定義
- 1.5 本論文の構成
- 1.6 本章のまとめ
- 第2章 理論的背景と先行研究
- 2.1 情報処理に関する知見
- 2.2 固まり習得
- 2.3 日本語の構造の特徴と習得
- 2.4 本章のまとめ
- 第3章 本研究の枠組み
- 3.1 研究課題
- 3.2 研究方法
- 3.3 本章のまとめ
- 第4章 テンス・アスペクト形式の研究
- 4.1 はじめに
- 4.2 先行研究
- 4.3 研究課題
- 4.4 研究Ⅰ:K児におけるアスペクト仮説の傾向の確認
- 4.5 研究Ⅱ:B児におけるアスペクト仮説の傾向の確認と習得状況
- 4.6 研究ⅠとⅡの結果のまとめ
- 4.7 研究Ⅲ:K児におけるテンス・アスペクト形式の習得状況
- 4.8 L2幼児の動詞形構造構築メカニズムの特徴
- 4.9 本章のまとめ
- 第5章 否定形式の研究
- 5.1 はじめに
- 5.2 先行研究
- 5.3 研究課題
- 5.4 研究方法
- 5.5 分析結果と考察
- 5.6 結果のまとめと総合的考察
- 5.7 本章のまとめ
- 第6章 可能形式の研究
- 6.1 はじめに
- 6.2 先行研究
- 6.3 研究課題
- 6.4 研究方法
- 6.5 分析結果と考察
- 6.6 本章のまとめ
- 第7章 助詞の研究
- 7.1 はじめに
- 7.2 先行研究
- 7.3 研究課題
- 7.4 研究方法
- 7.5 分析結果と考察
- 7.6 結果のまとめと総合的考察
- 7.7 本章のまとめ
- 第8章 総括
- 8.1 結果と統合的考察
- 8.2 本論文のまとめと研究史における意義
- 8.3 今後の課題
- 8.4 幼児教育への示唆
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