目次
学ぶとはどういうことか
- 佐々木 毅(著)
-
第一章 東日本大震災と「学ぶ」ということ 「想定」の呪縛
人間は学ぶと同時に忘れる動物
自然の脅威との闘い方
「学び」の蓄積に壊滅的打撃
想定の枠内での「学び」、想定の枠を超える「学び」
第二章 『学問のすゝめ』を読み解く 「学び」と日本の独立
「学び」は人生と歴史の構成要素
野蛮、半開、文明
英雄中心主義への批判
「私徳」から「大智」へ
第三章 武器としての「学び」 「変えられないもの」を「作り変えられるもの」に
人智が自然を「使役」する
アリストテレスの「学び」の三分類
学問の目的は「良く生きる」ためではなく利益のため
隷属構造からの解放
第四章 「学び」の四段階 「勉強」で到達できないもの
「知る」
「理解する」
「疑う」
「超える」
洗脳や大量抹殺の知的基盤
第五章 何を「学ぶ」のか 学ぶ人の態度
人生で成功するための「勉強」
「勉強」と「学び」の因果関係
偽智者はいないが偽君子は誕生しやすい
出来合いの色眼鏡で「見たいものを見る」
第六章「学ぶ」ことの限界をめぐって 真の「学び」は手本から自由になること
従僕の目には英雄なし
「究極」「絶対」への誘惑
プラトン、レーニンと出会う
万物の尺度は神か、人間か
第七章 専門性と「学ぶ」こと プロフェッショナルの魂
東大の学部の席次
科学的問題解決モデルの死角
「考える専門家」と「考えない専門家」
「見立て」の技法
賢慮・知慮
第八章 政治に見る「学び」 「学ぶ」ことに終わりはあるか?
学ばない政治の災禍
はじめから「良い政治」があるのか
何が王で何が飛車かが問題
「コンクリートから人へ」のアナクロニズム
世論とリーダーの対話が崩壊
賢慮は学べるか
あとがき 「学び」は人生の可能性へのチャレンジ
学問・勉強法 ランキング
学問・勉強法のランキングをご紹介します学問・勉強法 ランキング一覧を見る