サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

学ぶとはどういうことか

  • 佐々木 毅(著)
    第一章 東日本大震災と「学ぶ」ということ 「想定」の呪縛
    人間は学ぶと同時に忘れる動物
    自然の脅威との闘い方
    「学び」の蓄積に壊滅的打撃
    想定の枠内での「学び」、想定の枠を超える「学び」
    第二章 『学問のすゝめ』を読み解く 「学び」と日本の独立
    「学び」は人生と歴史の構成要素
    野蛮、半開、文明
    英雄中心主義への批判
    「私徳」から「大智」へ
    第三章 武器としての「学び」 「変えられないもの」を「作り変えられるもの」に
    人智が自然を「使役」する
    アリストテレスの「学び」の三分類
    学問の目的は「良く生きる」ためではなく利益のため
    隷属構造からの解放
    第四章 「学び」の四段階 「勉強」で到達できないもの
    「知る」
    「理解する」
    「疑う」
    「超える」
    洗脳や大量抹殺の知的基盤
    第五章 何を「学ぶ」のか 学ぶ人の態度
    人生で成功するための「勉強」
    「勉強」と「学び」の因果関係
    偽智者はいないが偽君子は誕生しやすい
    出来合いの色眼鏡で「見たいものを見る」
    第六章「学ぶ」ことの限界をめぐって 真の「学び」は手本から自由になること
    従僕の目には英雄なし
    「究極」「絶対」への誘惑
    プラトン、レーニンと出会う
    万物の尺度は神か、人間か
    第七章 専門性と「学ぶ」こと プロフェッショナルの魂
    東大の学部の席次
    科学的問題解決モデルの死角
    「考える専門家」と「考えない専門家」
    「見立て」の技法
    賢慮・知慮
    第八章 政治に見る「学び」 「学ぶ」ことに終わりはあるか?
    学ばない政治の災禍
    はじめから「良い政治」があるのか
    何が王で何が飛車かが問題
    「コンクリートから人へ」のアナクロニズム
    世論とリーダーの対話が崩壊
    賢慮は学べるか
    あとがき 「学び」は人生の可能性へのチャレンジ
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。