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【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 序章 大学評価をめぐる状況とフランスの大学評価
    • 第1節 大学評価をめぐる問題状況
    • 第2節 フランスの概要と先行研究
    • 第3節 本晋の課題と構成
    • 第4節 フランスの高等教育制度
  • 第1章 CNEの設立とその活動
    • 嬉1節 CNE設立の背景
    • 第2節 CNEに関する法的枠組
    • 第3節 CNEの活動内容
    • 第4節 CNEによる個別大学評価の方法論とその基本理念
  • 第2章 フランスにおける大学第1期課程の改革
    • 第1節 フランスの高等教育の問題状況
    • 第2節 大学第1期課程の職業教育化
    • 第3節 学生の能力・適性に合わせた教育
    • 第4節 フランスの大学第1期課程改革の構造
  • 第3章 全国的高等教育政策とCNEの勧告
    • 第1節 CNEによる大学第1期課程改善のための勧告
    • 第2節 CNEによる改革の成果に関する評価
    • 第3節 CNEによる新たな勧告
    • 第4節 1997年における省令改正
    • 第5節 フランスの高等教育改革に対するCNEの大学評価の役割
  • 第4章 個別大学の改善に対する大学評価の影響
    • 第1節 個別大学評価報告書におけるCNEの勧告と大学の対応
    • 第2節 全学契約におけるCNEの個別大学評価の活用
  • 第5章 CNEによるフランスの大学評価の成果と課題
    • 第1節 CNEの活動に対する評価
    • 第2節 CNEによる評価の大学改革に対する役割と成果
    • 第3節 CNEによる大学評価の限界と課題
    • 第4節 CNEによる大学評価の改善
  • 第6章 大学評価の有効活用に向けての新たな施策
    • 第1節 追跡調査の試行
    • 第2節 追跡調査の事例
    • 第3節 追跡調査の有効姓
  • 第7章 CNEによる個別大学の実践紹介
    • 第1節 全体報告書およびテーマ別報告書における実践例の紹介の概要
    • 第2節 CNEによる実践紹介の実例
    • 第3節 フランスの大学評価における実践紹介の位置づけ
  • 終章 大学改善に資する大学評価
    • 第1節 フランスの大学評価の特質
    • 第2節 フランスの事例にみる大学評価の課題