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目次

ネットワークソフトウェア

ネットワークソフトウェア (未来へつなぐデジタルシリーズ)

  • 角田 良明(編著)/ 中村 光宏(著)/ 三浦 章(著)/ 水野 修(著)/ 若原 恭(著)/ 新津 善弘(著)/ 池田 大造(著)/ 伊藤 篤(著)/ 小島 英春(著)/ 佐藤 正和(著)/ 鈴木 俊博(著)
  • 第1章 序論
    • 1.1 ネットワークとネットワークソフトウェア
    • 1.2 ネットワークソフトウェアの概要
    • 1.3 ネットワークソフトウェアの特徴
  • 第2章 ネットワークソフトウェアの基礎
    • 2.1 ネットワークソフトウェアの特性と課題
    • 2.2 ネットワークソフトウェア実現のシステムモデル
    • 2.3 ネットワークソフトウェア開発モデルと指標
    • 2.4 ネットワークソフトウェア開発プロジェクトの立案
  • 第3章 ネットワークソフトウェア・アーキテクチャ
    • 3.1 ネットワークソフトウェア・アーキテクチャとは
    • 3.2 プラットフォームの構成と性質
    • 3.3 サーバ系のプラットフォーム
    • 3.4 クライアント系のプラットフォーム
  • 第4章 オープンソースソフトウェアを利用したネットワークソフトウェア
    • 4.1 概要
    • 4.2 オープンソースソフトウェア
    • 4.3 Android
    • 4.4 WebKit
    • 4.5 Androidの利用範囲の拡大
    • 4.6 データベース技術
    • 4.7 認証技術
    • 4.8 開発環境
    • 4.9 まとめ
  • 第5章 プロトコル設計
    • 5.1 プロトコル設計の概要
    • 5.2 プロトコル設計と検証
    • 5.3 ルーティングプロトコル
    • 5.4 Mobile Ad hoc NETwork
    • 5.5 MANETルーティングプロトコルの設計
    • 5.6 MANETルーティングプロトコルの検証
  • 第6章 サービス設計:サービス実現のためのユーザ要求獲得・仕様記述・検証
    • 6.1 要求獲得技術
    • 6.2 オブジェクト指向型処理
    • 6.3 仕様記述
    • 6.4 仕様検証
  • 第7章 ネットワークサービスを実現する要素
    • 7.1 ネットワークサービスを実現する要素
    • 7.2 サービス制御
    • 7.3 サービス管理
    • 7.4 具体的な実現要素例
  • 第8章 ネットワークソフトウェアの品質管理
    • 8.1 概要
    • 8.2 開発工程における品質管理
    • 8.3 品質管理のための技術
    • 8.4 検証技術
    • 8.5 ソフトウェア品質管理の課題と展望
  • 第9章 ネットワークソフトウェアの実装例
    • 9.1 通信システムの設計思想の重要性
    • 9.2 iモードの概要
    • 9.3 運用時の問題と対策
    • 9.4 性能評価
    • 9.5 ソフトウェア機能追加・展開の迅速化に向けたウォーターフォールモデルの適用
    • 9.6 今後の通信システム開発に向けて
  • 第10章 コンピュータシミュレーション
    • 10.1 コンピュータによるシミュレーションとモデル化
    • 10.2 乱数
    • 10.3 シミュレーション用プログラム
    • 10.4 シミュレーションの実行と結果の扱い
  • 第11章 ネットワークソフトウェアの将来展望
    • 11.1 ネットワークの将来像
    • 11.2 ソフトウェアの将来像
    • 11.3 ネットワークソフトウェアの将来展望

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