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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 第1章 モノを作る生活世界とグローバリゼーション
    • 1 グローバリゼーション論再考
    • 2 文化の消滅の語り、創造の語り
    • 3 モノ研究の視点
    • 4 トルコ絨毯の「真正性」をめぐって
    • 5 調査方法と記述について
  • 第2章 トルコ絨毯のグローバル流通史
    • 1 ヨーロッパで珍重されたトルコ絨毯
    • 2 トルコ絨毯生産史Ⅰ
    • 3 トルコ絨毯生産史Ⅱ
    • 4 トルコ絨毯の現代的状況
  • 第3章 ミラス
    • 1 フィールドとの出会い
    • 2 トルコ共和国ムーラ県ミラス地方の歴史と産業
    • 3 市場経済と接合する村落部の生活世界
    • 4 ミラス絨毯の交易の痕跡
    • 5 村の生活と「遊牧民性」
  • 第4章 結婚におけるモノの競演
    • 1 トルコにおける親族と婚姻の三つの相
    • 2 ミラスにおける「正式な婚姻」の成立過程
    • 3 ミラス地方の持参財慣習
    • 4 婚姻儀礼
    • 5 婚姻の経済からみる慣習・親族・モノ
  • 第5章 社交としての絨毯生産
    • 1 絨毯のなりたち
    • 2 絨毯生産の社会関係Ⅰ
    • 3 絨毯生産の社会関係Ⅱ
    • 4 絨毯およびその生産過程の変化と維持
    • 5 絨毯が織りなす社会生活
  • 第6章 絨毯織りたちの絨毯の使いかた
    • 1 村内消費の諸相
    • 2 持参財としての絨毯
    • 3 商品としての絨毯
    • 4 絨毯と「駆落ち」
  • 第7章 「花柄絨毯」
    • 1 カラヂャヒサル村、その絨毯と工房
    • 2 「売れない」絨毯の使われ方
    • 3 市場経済がもたらした「我々の絨毯」と「わたしの絨毯」
  • 第8章 村から世界へ、世界から村へ
    • 1 「売れない」絨毯と「売りたくない」絨毯
    • 2 他者の志向を内面化する
    • 3 地方絨毯商の営み
    • 4 観光地・大都市の絨毯商と観光客たち
    • 5 「まやかしとホンモノ」
  • 第9章 市場経済と交渉するものづくりの生活世界
    • 1 絨毯織りたちの現場から見えてきたこと
    • 2 共同性がもたらすよろこびと良きモノ
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