目次
ハロルド・ヴォーゲルのエンタテインメント・ビジネス その産業構造と経済・金融・マーケティング
- ハロルド・L.ヴォーゲル(著)/ 助川 たかね(訳)
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日本語版に寄せて
第8版への序文
はじめに
<b>第Ⅰ部 序 論</b>
<b>第1章 経済学的視点</b>
1.1 時間の概念
余暇と労働 / リクリエイションとエンタテインメント /
時間 / 余暇時間の拡大
1.2 供給と需要の要因
生産性 / 余暇の需要 / 期待効用の比較 /
人口統計と借金 / 参入障壁
1.3 基本原理
限界という概念 / 価格の差別化 / 公共財の特徴
1.4 個人消費支出の関係
1.5 価格効果
1.6 産業構造と業界
構造/業界
1.7 評価方法
現在価値割引キャッシュ・フロー /
類似企業比較(マルティプル)法 /
オプション・プライシングモデル
1.8 まとめ
<b>第2章 基本原理</b>
2.1 心理学的な要因
2.2 原理原則
メディアの法則 / ネットワークの特性
2.3 法的な機能と限界
法的な機能 / 法的な限界と集中の課題
2.4 インターネット
変化の立役者 / ロング・テール効果
2.5 広告宣伝
機能性 / 経済およびビジネスからの視点
2.6 会計手法と企業価値評価
会計手法 / 企業価値評価
2.7 まとめ
<b>第Ⅱ部 メディアを使ったエンタテインメント</b>
<b>第3章 映画のマクロ経済</b>
3.1 走査線のゆらめき
3.2 フォースとともにあらんことを
(May the forces be with you)
進化する要素 / ペッキング・オーダー(Pecking order)
3.3 好況と不況
観客数のサイクル / 価格と弾力性 / 製作の開始と資金 /
公開と在庫 /市場占有率の要因 / 副次的な要因 /
財務に関する所見
3.4 一次市場と二次市場
3.5 資産
映画ライブラリ(所蔵映画作品) / 不動産
3.6 まとめ
<b>第4章 映画製作とマーケティング</b>
4.1 資産 ―― 物質的なものと精神的なもの
4.2 財務基盤
普通株式の募集 / コンビネーション・ディール /
有限責任事業組合と租税回避 /銀行からの融資 /
未公開株式とヘッジファンド
4.3 製作に向けて
全体像 / 労働組合
4.4 マーケティングの諸問題
配給業者と上映業者 /
家庭用ビデオと一括購入契約、商品化 /
マーケティング費用
4.5 経済学的な視点
収益構造の枠組み / 理論的基盤
4.6 まとめ
<b>第5章 映画とテレビの財務会計</b>
5.1 金の動きと業界の常識
クラウト――契約と交渉力 / 数字の指揮者
5.2 財務会計で概観した企業
収入認識の基準 / 棚卸資産 / 棚卸資産の償却 /
未償却残存価値 /支払利息、その他の費用 /
収益計算をめぐる争い / SOP 00-2
5.3 財務会計で俯瞰する業界
財務構造の概観 / 利益参加型の契約 /
配給業者と上映館間の収益計算 /
配給業者への収益還元と費用 /
スタジオの間接費とその他の製作費用 /
予算――天国と地獄
5.4 テレビ番組の会計
長編劇映画の放送許諾権 / 番組製作と配給
5.5 鎖の切れ目
配給業者とプロデューサー間の問題
5.6 まとめ
<b>第6章 音楽ビジネス</b>
6.1 ハマってるぜ(Feeling groovy)
6.2 規模と構造
経済的な相互作用 / 作曲、音楽出版、マネジメント /
ロイヤルティの流れ / 同業者組合と労働組合 /
コンサートや劇場での使用
6.3 レコード音楽の製作とマーケティング
仕掛け人の喜び / 製作費 / マーケティング費用 /
販売網と価格設定
6.4 財務会計と企業価値評価
アーティストの視点 / レコード会社の観点 /
企業価値評価の見方
6.5 まとめ
<b>第7章 放送事業</b>
7.1 番組放送中
技術革新と歴史的出来事 / 運営構造 / 規制 /
組織編成と優先順位 / 視聴率と視聴者
7.2 経済学的特徴
マクロ経済学的関係性 / ミクロ経済学的考察
7.3 財務実績の特徴
変動費の要素 / 財務会計の実際
7.4 放送局資産の評価
7.5 まとめ
<b>第8章 ケーブル業界</b>
8.1 微弱な放送信号を届けるために
有料サービスの発展
8.2 ケーブル業界の構造
運営状況/事業承認 / 収入構造
8.3 財務構造の特徴
資本について / 会計慣行
8.4 発展の方向
ペイ・パー・ビュー / ケーブル・テレビと競争 / 電話会社
8.5 ケーブル・テレビ会社の資産評価
8.6 まとめ
<b>第9章 出版</b>
9.1 グーテンベルクの贈り物
印刷された最初の言葉 / 運営面での特徴
9.2 分野別の特徴
書籍 / 定期刊行物
9.3 会計と企業価値評価
会計 / 企業価値評価
9.4 まとめ
<b>第10章 玩具とゲーム</b>
10.1 子供だけのものじゃない
財務的な特徴 / 積み木(Bulding blocks)
――構成要素
10.2 チップスアホイ!(Chips ahoy!)
―コンピュータ・チップの彼方に
スロット・マシーンとピンボール /
「ポン(Pong)」以前と以降
10.3 構造的所見
家庭用ビデオ・ゲーム / 利益性の力学 /
コイン式ゲーム
10.4 まとめ
<b>第Ⅲ部 ライブ・エンタテインメント</b>
<b>第11章 ギャンブルと賭け事</b>
11.1 太古の昔から
その昔 / 米国の賭博 / アジアのジャックポット
11.2 金が動かす
マクロ経済的事柄 / 資金調達機能 / 規制/
財務実績と企業価値評価
11.3 利益性の基本原則と専門用語
原則 / 専門用語と勝敗率の標準
11.4 カジノ経営と会計指針
マーケティング / 現金と与信 / 典型的な振る舞い
11.5 ギャンブルと経済
11.6 まとめ
<b>第12章 スポーツ</b>
12.1 味付けが肝心
最初の盛り上がり / メディアとの関係 /
賭け事との関係
12.2 運営上の特徴
収入源とその割合 / 労働問題
12.3 税務会計と企業価値評価
税に関する問題 /
資産価値評価に必要な要素
12.4 スポーツの経済学
12.5 まとめ
<b>第13章 パフォーミング・アーツと文化</b>
13.1 観客と演目
商業演劇 / オーケストラ / オペラ / 舞踊
13.2 収益源と経済的ジレンマ
13.3 劇こそまさにうってつけ(The Play's the thing)
作品に対する資金調達と利益参加 /
運営上の特徴
13.4 芸術市場
13.5 経済学者に倣って
13.6 まとめ
<b>第14章 遊園地とテーマ・パーク</b>
14.1 フラワー・パワーから始まった
庭園や果樹園 / モダン・タイムス
14.2 財務運営上の特徴
14.3 経済的感受性
14.4 テーマ・パークの資産評価
14.5 まとめ
<b>第Ⅳ部 総 括</b>
<b>第15章 産業の業績と政策</b>
15.1 共通する要素
15.2 公共政策の課題
15.3 エンタテインメントおよびメディアの株式の評価指針
15.4 おわりに
<b>付記</b>
付記 A: 情報源
付記 B: 賭け事に使うゲーム
付記 C: 補助データ
用語解説
参考文献
訳者あとがき
索引
産業 ランキング
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