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目次

    日本語版に寄せて
    第8版への序文
    はじめに

    <b>第Ⅰ部 序 論</b>
     <b>第1章  経済学的視点</b>
      1.1 時間の概念
        余暇と労働 / リクリエイションとエンタテインメント /
        時間 / 余暇時間の拡大
      1.2 供給と需要の要因
        生産性 / 余暇の需要 / 期待効用の比較 /
        人口統計と借金 / 参入障壁
      1.3 基本原理
        限界という概念 / 価格の差別化 / 公共財の特徴
      1.4 個人消費支出の関係
      1.5 価格効果
      1.6 産業構造と業界
        構造/業界
      1.7 評価方法
        現在価値割引キャッシュ・フロー /
        類似企業比較(マルティプル)法 /
        オプション・プライシングモデル
      1.8 まとめ

     <b>第2章 基本原理</b>
      2.1 心理学的な要因
      2.2 原理原則
        メディアの法則 / ネットワークの特性
      2.3 法的な機能と限界
        法的な機能 / 法的な限界と集中の課題
      2.4 インターネット
        変化の立役者 / ロング・テール効果
      2.5 広告宣伝
        機能性 / 経済およびビジネスからの視点
      2.6 会計手法と企業価値評価
        会計手法 / 企業価値評価
      2.7 まとめ

    <b>第Ⅱ部 メディアを使ったエンタテインメント</b>
     <b>第3章 映画のマクロ経済</b>
      3.1 走査線のゆらめき
      3.2 フォースとともにあらんことを
        (May the forces be with you)
        進化する要素 / ペッキング・オーダー(Pecking order)
      3.3 好況と不況
        観客数のサイクル / 価格と弾力性 / 製作の開始と資金 /
        公開と在庫 /市場占有率の要因 / 副次的な要因 /
        財務に関する所見
      3.4 一次市場と二次市場
      3.5 資産
        映画ライブラリ(所蔵映画作品) / 不動産
      3.6 まとめ

     <b>第4章 映画製作とマーケティング</b>
      4.1 資産 ―― 物質的なものと精神的なもの
      4.2 財務基盤
        普通株式の募集 / コンビネーション・ディール /
        有限責任事業組合と租税回避 /銀行からの融資 /
        未公開株式とヘッジファンド
      4.3 製作に向けて
        全体像 / 労働組合
      4.4 マーケティングの諸問題
        配給業者と上映業者 /
        家庭用ビデオと一括購入契約、商品化 /
        マーケティング費用
      4.5 経済学的な視点
        収益構造の枠組み / 理論的基盤
      4.6 まとめ

     <b>第5章 映画とテレビの財務会計</b>
      5.1 金の動きと業界の常識
        クラウト――契約と交渉力 / 数字の指揮者
      5.2 財務会計で概観した企業
        収入認識の基準 / 棚卸資産 / 棚卸資産の償却 /
        未償却残存価値 /支払利息、その他の費用 /
        収益計算をめぐる争い / SOP 00-2
      5.3 財務会計で俯瞰する業界
        財務構造の概観 / 利益参加型の契約 /
        配給業者と上映館間の収益計算 /
        配給業者への収益還元と費用 /
        スタジオの間接費とその他の製作費用 /
        予算――天国と地獄
      5.4 テレビ番組の会計
        長編劇映画の放送許諾権 / 番組製作と配給
      5.5 鎖の切れ目
        配給業者とプロデューサー間の問題
      5.6 まとめ

     <b>第6章 音楽ビジネス</b>
      6.1 ハマってるぜ(Feeling groovy)
      6.2 規模と構造
        経済的な相互作用 / 作曲、音楽出版、マネジメント /
        ロイヤルティの流れ / 同業者組合と労働組合 /
        コンサートや劇場での使用
      6.3 レコード音楽の製作とマーケティング
        仕掛け人の喜び / 製作費 / マーケティング費用 /
        販売網と価格設定
      6.4 財務会計と企業価値評価
        アーティストの視点 / レコード会社の観点 /
        企業価値評価の見方
      6.5 まとめ

     <b>第7章 放送事業</b>
      7.1 番組放送中
        技術革新と歴史的出来事 / 運営構造 / 規制 /
        組織編成と優先順位 / 視聴率と視聴者
      7.2 経済学的特徴
        マクロ経済学的関係性 / ミクロ経済学的考察
      7.3 財務実績の特徴
        変動費の要素 / 財務会計の実際
      7.4 放送局資産の評価
      7.5 まとめ

     <b>第8章 ケーブル業界</b>
      8.1 微弱な放送信号を届けるために
        有料サービスの発展
      8.2 ケーブル業界の構造
        運営状況/事業承認 / 収入構造
      8.3 財務構造の特徴
        資本について / 会計慣行
      8.4 発展の方向
        ペイ・パー・ビュー / ケーブル・テレビと競争 / 電話会社
      8.5 ケーブル・テレビ会社の資産評価
      8.6 まとめ

     <b>第9章 出版</b>
      9.1 グーテンベルクの贈り物
        印刷された最初の言葉 / 運営面での特徴
      9.2 分野別の特徴
        書籍 / 定期刊行物
      9.3 会計と企業価値評価
        会計 / 企業価値評価
      9.4 まとめ

     <b>第10章 玩具とゲーム</b>
      10.1 子供だけのものじゃない
         財務的な特徴 / 積み木(Bulding blocks)
         ――構成要素
      10.2 チップスアホイ!(Chips ahoy!)
         ―コンピュータ・チップの彼方に
         スロット・マシーンとピンボール /
         「ポン(Pong)」以前と以降
      10.3 構造的所見
         家庭用ビデオ・ゲーム / 利益性の力学 /
         コイン式ゲーム
      10.4 まとめ

    <b>第Ⅲ部 ライブ・エンタテインメント</b>
     <b>第11章 ギャンブルと賭け事</b>
      11.1 太古の昔から
         その昔 / 米国の賭博 / アジアのジャックポット
      11.2 金が動かす
         マクロ経済的事柄 / 資金調達機能 / 規制/
         財務実績と企業価値評価
      11.3 利益性の基本原則と専門用語
         原則 / 専門用語と勝敗率の標準
      11.4 カジノ経営と会計指針
         マーケティング / 現金と与信 / 典型的な振る舞い
      11.5 ギャンブルと経済
      11.6 まとめ

     <b>第12章 スポーツ</b>
      12.1 味付けが肝心
         最初の盛り上がり / メディアとの関係 /
         賭け事との関係
      12.2 運営上の特徴
         収入源とその割合 / 労働問題
      12.3 税務会計と企業価値評価
         税に関する問題 /
         資産価値評価に必要な要素
      12.4 スポーツの経済学
      12.5 まとめ

     <b>第13章 パフォーミング・アーツと文化</b>
      13.1 観客と演目
         商業演劇 / オーケストラ / オペラ / 舞踊
      13.2 収益源と経済的ジレンマ
      13.3 劇こそまさにうってつけ(The Play's the thing)
         作品に対する資金調達と利益参加 /
         運営上の特徴
      13.4 芸術市場
      13.5 経済学者に倣って
      13.6 まとめ

     <b>第14章 遊園地とテーマ・パーク</b>
      14.1 フラワー・パワーから始まった
         庭園や果樹園 / モダン・タイムス
      14.2 財務運営上の特徴
      14.3 経済的感受性
      14.4 テーマ・パークの資産評価
      14.5 まとめ

    <b>第Ⅳ部 総 括</b>
     <b>第15章 産業の業績と政策</b>
      15.1 共通する要素
      15.2 公共政策の課題
      15.3 エンタテインメントおよびメディアの株式の評価指針
      15.4 おわりに

    <b>付記</b>

    付記 A: 情報源
    付記 B: 賭け事に使うゲーム
    付記 C: 補助データ
    用語解説
    参考文献

    訳者あとがき

    索引

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