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目次

  • 1章 序論
    • 1.1 本研究の主題と目的
    • 1.2 環境教育をめぐる概念の整理
    • 1.3 既存の環境教育研究のレビュー
    • 1.4 環境教育の政策研究にアプローチする前提
    • 1.5 まとめ
    • 補注
    • 引用文献
  • 2章 環境教育政策研究の分析枠組
    • 2.1 概説
    • 2.2 アジア太平洋地域の環境教育の実態
    • 2.3 環境教育の発展段階
    • 2.4 政策科学からの環境教育政策へのアプローチ
    • 2.5 研究の構成
    • 補注
    • 引用文献
  • 3章 環境政策の策定と環境教育の制度化の関連
    • 3.1 概説
    • 3.2 分析の手法
    • 3.3 環境政策と環境教育の制度化の関連
    • 3.4 経済・環境指標にみられる発展のプロセス
    • 3.5 現行の環境教育法制上の特色
    • 3.6 まとめと考察
    • 補注
    • 引用文献
  • 4章 環境教育の制度化プロセスと決定のバリエーション
    • 4.1 概説
    • 4.2 分析の手法
    • 4.3 環境政策の展開過程
    • 4.4 環境教育の制度化が行われたプロセス
    • 4.5 環境教育の制度化をめぐる比較
    • 4.6 まとめと考察
    • 補注
    • 引用文献
  • 5章 環境教育の初期的発展段階における制度化のプロセス
    • 5.1 概説
    • 5.2 分析の方法
    • 5.3 日本における公害問題と学校教育の概要
    • 5.4 公害教育の制度化のプロセス
    • 5.5 まとめと考察
    • 補注
    • 引用文献
  • 6章 環境教育政策の決定要因
    • 6.1 概説
    • 6.2 分析の方法
    • 6.3 環境教育政策が決定されるまでの経緯
    • 6.4 決定要因とシナリオの作成
    • 6.5 決定要因の妥当性の検討
    • 6.6 まとめと考察
    • 補注
    • 引用文献
  • 7章 結論
    • 7.1 概要
    • 7.2 各章のまとめ
    • 7.3 総合考察
    • 7.4 今後の課題
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