目次
ことばのプリズム 文学・言語・教育
- 岐阜聖徳学園大学外国語学部(編)
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【文学のプリズム】
◉米軍基地の意味──アジア系アメリカ文学からの考察
(河原﨑やす子)
米軍基地とアジア系アメリカ文学──問題の所在
日系二世ヴェリナ・ハス・ヒューストンの描く日本女性の解放と希望
フィリピン系作家の示す希望と絶望、生と死の錯綜
チャモロ系の自文化の喪失認識とその告発
韓国系作家の描く絶望から希望への転換の可能性
レ・リ・ヘイスリップの示すヴェトナムからの脱出への道
アジア系アメリカ文学における米軍基地の意味
◉リルケと第一次世界大戦(熊沢秀哉)
はじめに
大戦勃発時のリルケ
大戦中・大戦後のリルケ
おわりに
◉ミス・プリズムというプリズム
──オスカー・ワイルドの『まじめが肝心』における
〈父の名〉の脱構築(角田 信恵)
プロットという問題/ふたつの課題/未婚の母の息子
なんでもない女』から『まじめが肝心』へ
ミス・プリズムの小説とミューディ/乳母に預けられた文学
ミューディとW・H・スミス/牧歌という構造
天与の地口/私生児としての喜劇/子宮をもった父
バンベリーという欲望/地獄のアルカディア
【言語のプリズム】
◉ビートルズの曲に見るアメリカ英語訛りとその変化(長尾 純)
はじめに
ビートルズが取り入れたアメリカ英語の特徴
なぜアメリカ英語訛りで歌ったのか
アメリカ英語からイギリス英語へ
おわりに
◉『アリス』における催眠誘導的な言語使用について
(クレア・テイラー/宗宮喜代子)
アリス本とミルトン・モデル
ミルトン・モデルにおける言語パターン
トランスデリベーショナル・サーチ/TDサーチ
▼不特定指示指標 ▼選択制限の違反 ▼削除
▼名詞化
曖昧さ
▼音韻による曖昧さ ▼統語による曖昧さ
▼作用域による曖昧さ ▼句読による曖昧さ
より小さい構造の包含
▼質問の埋め込み ▼命令の埋め込み ▼引用
意味の派生
▼前提 ▼会話の公準
『不思議の国のアリス』の冒頭/『鏡の国のアリス』の冒頭
アリス本に見る自己催眠のスキル
意識的・無意識的な「自分」探し
おわりに
◉英文法における数と進行相の関連について(宗宮喜代子)
序論/典型例が表わすこと/範疇化の原則とプロトタイプ
普通名詞の単数形が表わすこと/非均質性と有界性
名詞のプロトタイプと周縁例/英語における三つの相
進行相における内の視点/ヴェンドラーの動詞分類
達成動詞の進行相が表わすこと/ラネカーの動詞分類
先行研究における進行相の扱い/進行相と数
ありがちな誤り/結論
◉初対面の三人会話における話題の選択と情報の提供(大塚容子)
はじめに
日本語コミュニケーションの特徴
▼調査資料 ▼フォローアップ・インタビューの内容
▼調査会話における各会話参加者の役割 ▼会話の開始
▼話題の選択 ▼話題の深まり度
情報を提供するときの文末表現(一)終助詞
情報を提供するときの文末表現(二)「ね(え)」
情報を提供するときの文末表現(三)「よね」と「かね」
情報を提供するときの文末表現(四)「よ」
おわりに
【教育のプリズム】
◉読解ストラテジーから見た日本人学習者の英語リーディングと指導(伊佐地恒久)
はじめに
読解ストラテジーのタイプ
英語リーディング力と読解ストラテジーの関係
読解ストラテジーから見た日本人学習者の英語リーディング
▼調査の目的 ▼調査の方法 ▼調査結果と考察
まとめ
日本人学習者の英語リーディング力を向上するための指導法──「一〇分間多読」について
▼調査の目的 ▼調査の方法 ▼調査結果と考察
まとめ
全体のまとめ
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