目次
インターナル・マーケティングの理論と展開 人的資源管理との接点を求めて
- 高橋 昭夫(著)
- 第1章 インターナル・マーケティングの先行研究の整理
- 第1節 序
- 第2節 インターナル・マーケティングの登場
- 第3節 IM概念の分類と整理
- 第4節 IMの過程(因果関係、パス図)
- 第5節 既存のIMの実証研究
- 第6節 結語
- 第2章 本研究におけるIMの基本モデル
- 第1節 序
- 第2節 本研究におけるIMの定義、仮説、および基本モデル
- 第3節 IMにおける市場細分化
- 第4節 結語
- 第3章 接客担当者向けインターナル・マーケティングの理論
- 第1節 序
- 第2節 サービス研究の主要な概念モデルにおける接客担当者の役割と重要性
- 第3節 調査方法
- 第4節 分析、結果、議論
- 第5節 効果分析
- 第6節 結語
- 第4章 営業担当者向けインターナル・マーケティングの理論
- 第1節 序
- 第2節 販売員の成果決定因モデルとメタ分析の結果
- 第3節 調査方法
- 第4節 分析、結果、議論
- 第5節 効果分析
- 第6節 商品別分析
- 第7節 役職別分析
- 第8節 結語
- 第5章 研究開発担当者向けインターナル・マーケティングの理論
- 第1節 序
- 第2節 研究開発部門のタスク
- 第3節 調査方法
- 第4節 分析、結果、議論
- 第5節 効果分析
- 第6節 結語
- 第6章 小売業における販売担当者向けインターナル・マーケティングの理論
- 第1節 序
- 第2節 組織コミットメントを含んだ先行研究
- 第3節 調査方法
- 第4節 分析、結果、議論
- 第5節 効果分析
- 第6節 雇用形態による細分化
- 第7節 婚姻形態による細分化
- 第8節 性別による細分化
- 第9節 年代による細分化
- 第10節 結語
- 第7章 インターナル・マーケティングの百貨店における展開
- 第1節 序
- 第2節 小売業における百貨店という営業形態
- 第3節 調査方法
- 第4節 分析、結果、議論
- 第5節 効果分析
- 第6節 雇用形態による細分化
- 第7節 性別による細分化
- 第8節 結語
- 第8章 本研究のまとめとIMの2階層交換モデル
- 第1節 本研究のまとめ
- 第2節 IMの2階層交換モデル
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