目次
小学生から楽しむRubyプログラミング プログラムを作って動かす楽しさとおもしろさを体験しよう!
- まちづくり三鷹(著)/ 高橋 征義(監修)/ 池澤 あやか(解説)
- コンピューターの魔法を使いこなそう
- 第1章 プログラムを動かしてみよう
- 1−1 この本の目的
- 1−2 学習を始めるための準備
- 1−3 ボタン操作でプログラムを動かしてみよう
- 第2章 プログラムをのぞいてみよう
- 2−1 プログラムってどんなもの?
- 2−2 コンピューターのことばってどんなもの?
- 2−3 プログラムの中身を見てみよう
- ためしてみよう
- 2−4 絵をかいて動かしてみよう
- 第3章 プログラムのしくみを知ろう
- 3−1 プログラムを変えてみよう
- ためしてみよう
- 3−2 色のしくみ
- 3−3 場合分け
- ためしてみよう
- 3−4 ちょっと複雑な場合分け
- ためしてみよう
- 3−5 くりかえし(その1)
- ためしてみよう
- 第4章 プログラムの流れを知ろう
- 4−1 プログラムが処理される順番
- 4−2 くりかえし(その2)
- ためしてみよう
- ためしてみよう
- 第5章 プログラムを作ってみよう
- 5−1 位置を動かす
- 5−2 プログラムを分ける
- 5−3 オリジナルボールを作る
- ためしてみよう
- 第6章 プログラミングをもっと楽しもう
- 6−1 ほかのプログラムを呼び出す
- 6−2 オリジナルボールの動きを変える
- ふろく コンピューターの使い方
- パソコンの基本操作
- ペイントツールの使い方
- キーの場所と入力方法
- さらにRubyを学びたい人へ
- 池澤さんの解説コラム
- OSってなに?
- インターネットってなに?
- エディターは大切!
- プログラミング言語ってなに?
- Rubyってどこで使われているの?
- クラスってなに?
- プログラムを効率よく開発するには?
- コラム
- プログラム学習ツールのアンインストール方法
- TeraPadのインストール方法
- 同じプログラムを何度も実行したいとき
- 3つの処理の流れ
- パラパラまんがやアニメーションのしくみ
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