目次
構想力を育む国語教育
- 竜田 徹(著)
- 第1章 国語教育目標論の成果と課題
- 第1節 国語教育目標論の成果
- 第2節 言語主体形成論の検討
- 第3節 国語教育目標論の課題
- 第4節 言語生活者の育成に向けて
- 第2章 構想力の本質と目標論的可能性
- 第1節 構想力とはなにか
- 第2節 国語教育において構想力はどうあるか
- 第3節 構想力を国語教育目標論へ
- 第3章 着想すること
- 第1節 着想することの位置と意義
- 第2節 ことばの実態把握論の検討
- 第3節 ことばの実態把握論の発展性
- 第4節 言語生活単元の探究
- 第5節 着想する学びから言語生活の探究へ
- 第4章 予期すること
- 第1節 予期することの位置と意義
- 第2節 予期する学びを生み出すアフォーダンス
- 第3節 アフォーダンス理論にもとづく国語教育実践
- 第4節 アフォーダンス理論がひらく国語教育
- 第5節 言語活動の相補性と探索性の学び
- 第5章 省察すること
- 第1節 省察することの位置と意義
- 第2節 学習の意義についての自己評価に関する検討
- 第3節 目標の二重性に着目した国語科授業組織論の検討
- 第4節 言語活動を振り返る学習過程の創造
- 第5節 振り返ることばの向上が育むもの
- 第6章 希望すること
- 第1節 希望することの位置と意義
- 第2節 ポートフォリオ評価法の考え方
- 第3節 国語教育におけるポートフォリオ評価法の可能性
- 第4節 あとがきの学習指導の対話性
- 第5節 国語学習への希望の創造
- 第7章 結−構想力を育む国語教育
- 第1節 国語教育が育てる構想力の構造連関
- 第2節 構想力を育む国語教育の意義と展望
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る