サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    第1章 キャンパスハラスメントとは何か?
    ◆キャンパスハラスメントの定義
    ①「大学等」
    ②「大学等において」
    ③「相手方の意思に反した」
    ④「不快感や不利益を与える人権侵害行為」
    ⑤「学習・研究又は労働の環境」
    ⑥「悪化させる行為」

    第2章 キャンパスにおけるセクシャルハラスメントの問題
    第1 セクシャルハラスメントとは?
    ◆1 概念
    ◆2 セクハラの判断基準
    ① 大学等において
    ② 学生、教員又は職員の意に反する
    ③ 性的な言動により
    ④ 学生又は教員に被害が発生したか否か
    第2 事例の検討
    ◆1 教員から学生へのセクハラ
    ◆2 教員から職員へのセクハラ
    ◆3 職員から職員へのセクハラ
    ◆4 学生から学生へのセクハラ
    ◆5 学生から教員へのセクハラ
    ◆6 最近の傾向

    第3章 キャンパスにおけるパワーハラスメントの問題
    第1 パワーハラスメントとは?
    ◆1 概念
    ◆2 パワハラの判断基準
    ⑴ 暴行・傷害等
    ⑵ 発言
    第2 事例の検討
    ◆1 教員から学生へのパワハラ
    ◆2 教員から職員へのパワハラ
    ◆3 職員から職員へのパワハラ
    ◆4 教員から教員へのパワハラ
    第4章 キャンパスにおけるアカデミックハラスメントの問題
    第1 アカデミックハラスメントとは?
    ◆1 概念
    ◆2 アカハラの判断基準
    第2 事例の検討
    ◆1 教授から大学院生・学生へのアカハラ
    ◆2 教授から准教授・助手・研究者へのアカハラ

    第5章 キャンパスハラスメントを防止する体制の構築
    ◆1 キャンパスハラスメント防止の必要性
    ⑴ キャンパスハラスメントは人権侵害
    ア 大学の自治とは?
    イ 大学の自治の限界
    ウ キャンパスハラスメントがもたらすもの
    ⑵ キャンパスハラスメントと大学の損害賠償責任
    ① 債務不履行責任(安全配慮義務違反)
    ② 不法行為責任(使用者責任)
    ③ 管理責任
    ⑶ キャンパスハラスメントと大学の社会的責任
    ⑷ 防止体制の構築による被害者の人権侵害防止
    ◆2 キャンパスハラスメント防止体制の構築
    ⑴ 全学規程・ガイドラインの策定
    ① 定義
    ② 被害申告に対する対応方法
    ③ その他
    ④ ガイドラインの策定
    ⑵ 相談窓口の設置、運用
    ① 相談窓口は入口
    ② 相談員の体制
    ③ 相談員に求められる資質・役割
    ④ 記録、報告体制
    ⑤ 相談窓口の周知
    ⑶ 解決に向けたハラスメント対策部署による検討
    ① 全学的な対策委員会の設置
    ② 解決手続の種類
    ③ 環境調整の手続
    ④ 調査手続
    ⑤ 緊急措置手続
    ⑷ 処分、公表
    ① 加害者に対する処分
    ② 事実の公表
    ③ 加害者に対する研修
    ⑸ ハラスメント防止研修の実施
    ① 研修内容
    ア 対教職員
    イ 対学生
    ② 研修の実効性を担保するための工夫
    ア 当事者意識を持たせる
    イ 全員の参加
    ウ 専門家による研修
    エ チェックリストの活用


    ハラスメント危険度・認識度
    自主点検用チェックシート
    セクハラ編
    パワハラ編
    アカハラ編


    参考資料
    ・キャンパスハラスメント研修
    ・ハラスメント防止規程例
    ・内部通報のモデル例
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。